アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

ニキビ スキンケア 方法【大人ニキビにいつまで悩んでるの?】

f:id:yume_yume_yume:20180824052355j:plain

 

繰り返される大人ニキビ。

出来てしまうと中々消えない。

治ってもまたできる。

生理前にできる。

 

そんな大人ニキビに悩んでいませんか?

 

私も本当に悩んでいました。

 

私の場合は若い頃には出来なかったニキビが

看護師として夜勤で働き出したら

不規則な生活習慣が原因からか

大量に発生して治っても繰り返されるようになってしまいました。

 

でも今では新しいニキビはもうほとんど出来ません。

ニキビって本当にできると気分が落ち込みますよね。

 

私が大人ニキビに悩んで

美容皮膚科で働く友人から色々聞いたり

皮膚科に通って聞いたことなど

ニキビのスキンケアの方法について紹介します。

 

ちょっとニキビが出来てしまった人は

ニキビパッチの使用をおすすめします。

 

ニキビパッチの記事はこちら

arasa-chann.hatenablog.com

  

 

 ニキビとは

まずはニキビついて紹介していきます。

 

ニキビの進行度 

ãã­ãã®ãµã¤ã¯ã«å³

出典:https://www.pola-pharma.co.jp/story/story3.html

 

 ニキビができると

まずは目には見えない毛穴のつまり

微小面ぽうというものが皮膚の中に出来ます。

これがニキビの始まりです。 

 

微小面ぽうが進行すると

白ニキビや黒ニキビや赤ニキビ黄ニキビと

ニキビが進行していきます。

 

そしてニキビを放置しておくと

最終的に「ニキビ跡」が出来て

色素沈着や凸凹が出来てしまいます。

 

ニキビ跡まで進行すると簡単には治らず

根気強いスキンケアが必要になります。

 

なのでなるべく早い段階で

 ニキビのためのスキンケアが必要になります。

 

ニキビの重症度

ニキビは色別で重症度が変わります。

 

白ニキビ

白ニキビは肌の表面が小さく盛り上がった状態です。

まだ赤みはありません。

かゆみや痛みもない状態です。

 

白ニキビの状態でニキビが治ると

ひどい状態にならずにすみます。

 

黒ニキビ

白ニキビと同じくニキビの初期段階です。

毛穴に入りきらない皮脂が表面に出てきた状態が黒ニキビです。

 

赤ニキビ

 白ニキビや黒ニキビが悪化した状態で

炎症が進んだ状態です。

 

とニキビと言っても色んな種類のニキビがあります。

 

ニキビの種類や重症度を説明したところで

ニキビのスキンケア方法で

私が実践して良かった方法を紹介していきます。

 

 ニキビのスキンケア方法

ニキビだらけだった私を救ってくれたスキンケア方法をご紹介。

 

洗顔 

私が使って良かった洗顔は

韓国コスメのエイプリルスキン。

 

これを使い始めてから肌のトーンアップにもなったし

ニキビが減りました。

使い方は普通に洗顔した後に30秒くらい時間をおきます。

 

 するとシュワシュワして気持ちいい。

使用後から肌が変わるのにつっぱらない。

 

 使用を初めてすぐもすごく効果を実感したけど

2週間くらいしたら明らかに肌のトーンアップを実感。

 

ニキビにもいいけど肌自体が生まれ変わったような感じがしました。

 

さっぱりするのにつっぱらない。

ニキビに悩んでる人におすすめです。

長く使えるのでコスパもいいです。

 

最初結構大きな丸型なので

4等分に包丁などで切ってから使うと使いやすいです。

 

 まだ使ってない人はぜひ!

 

過去に紹介した時の記事はこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

ピーリング

ピーリングとは古い角質を取り除き

肌の新陳代謝を促してくれます。

 

私はニキビが繰り返しできるようになるまでは

定期的にピーリングを行わなかったのですが

ニキビケアにはピーリングの効果は絶大。

 

 でも美容皮膚科などでケミカルピーリングをするのは

費用もかかるし時間もかかる。

 

家で手軽にできるもので効果があるものを探していました。

色んな商品を試してみたのですが

何日かに1回のものはいつやったのか忘れてしまいがちだし

毎日ケアしたいし肌にも優しいものがいい。

 

そう思ってたどり着いたのが

ピーリングパッド でした。

 

ピーリングパッド に関する過去記事はこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

毎日コットンのようなパッドで拭き取るだけの

簡単ピーリング。

 

角質ケアを毎日できるのに肌に優しい。

 

多くのものが両面使えるようになっていて

凸凹した面で最初拭き取りを行って

その後裏面で仕上げを行います。

 

毛穴にもニキビにもニキビ跡にも

肌のターンオーバーを促すことによって効果が期待できます。

 

 

色んな種類のものがありますが

 私の1番のおすすめはVELYVELYのパッドです。

次にCOSRXのパッドかな。

毎日手軽に角質ケアできるし

お値段もお手頃なのでおすすめです。

 

ビタミンC化粧水

ニキビに悩んでる人に多いのが

毛穴の開きとニキビ跡。

 

私も悩んでました。

そんな時にビタミンCの化粧水を導入してみたら

すごく良かったんです。

 

毛穴が格段に小さくなったのとニキビ跡が薄くなりました。

しかも劇的に。

 

でもビタミンC入りの化粧水って種類があって

効果をあまり実感できないものもあります。

 

 私が使っているものはAPPS化粧水です。

 

APPS化粧水

 

ビタミンC誘導体化粧水の中にも種類があって

種類によって肌への浸透率が変わります。

 

中でもAPPSは肌への浸透率が一番高い成分になります。

 

一般的なビタミンC入り化粧水とAPPS配合化粧水の

浸透力の差はなんと100倍と言われています。

 

100倍って大げさと思ってましたが

いざ使ってみると違いは歴然です。

 

今までAPPSを使ったことがなかった私は本当に感動しました。

 

ニキビ跡が薄くなり

シミも薄くなり

さらには肌のトーンアップもできました。

 

私がこのAPPS化粧水について知ったのは

美容皮膚科で働いている友人に

ニキビのことを質問した時でした。

 

友達も以前ニキビ跡があったはずなのに今は全くないので

「どうしたらそんなに綺麗にニキビ跡が治るの?」

と聞いたら普段のスキンケアではAPPS化粧水を使用しているとのことでした。

 

 そこで私は何種類か試してみたのですが

特に変化があったのは

【APPC-フラセラム】 です。

 

ニキビだけでなくシミやハリにも効果があります。

また、アンチエイジングに効果があると言われている

ノーベル賞受賞成分のフラーレンも配合されています。

 

普通のビタミンC入りの化粧水だと乾燥する人や

刺激が強すぎる人でも使いやすいと言われている商品で

私も刺激を感じずに使用することができました。

 

 ニキビ跡に悩んでる人は本当におすすめです。

 

ビタミンC入りの化粧水で今まで効果がなかった人も

APPS化粧水を試してみると効果があるかもしれません。

 

私は実際に効果の違いを実感しました。

 

APPS化粧水を導入するときは洗顔後すぐに使用して

乾燥する場合は

APPS化粧水や保湿力がある化粧水を

重ねて使いましょう。

 

保湿するときは化粧水の重ね付けは3回まで。

つけすぎるとニキビの原因になります。

部分的に乾燥する場合はクリームなどで保湿しましょう。

 

私はAPPS化粧水が高いので

保湿は保湿の化粧水を使っています。

 

次は再生クリームについて紹介していきます。

 

再生クリーム

元々はレーザー治療後の肌の保護と再生を促進するために

使用されていた再生クリームが

ニキビで傷ついた肌やニキビ跡などにも効果があるんです。

 

私がおすすめする再生クリームはエルツティン。

以前紹介した時の記事はこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

この再生クリームは保湿力もあるし

 肌にハリが出ます。

 

細胞を再生するEGFという成分を配合していて

傷ついた肌を保護して

修復を促進してくれる

肌の救世主的な成分が配合されているんです。

 

肌のターンオーバーを促してくれるので

美白効果も期待できるすごいクリームなんです。

 

私はスキンケアの最後の段階で導入しています。

 

スキンケアの方法と注意点

 

スキンケアの順番は

ピーリングパッド ・洗顔・APPS化粧水・保湿化粧水・再生クリーム

の順番で使用しています。

 

ピーリングパッド と洗顔の順番はお好きに入れ替えて

大丈夫だと思います。

 

化粧しているときはピーリングパッド の前や後にクレンジングしています。

これもどちらでもいいみたいです。

 

ちなみに洗顔は1日2回。

朝と夜に行います。

 

洗いすぎはNG。だけど洗わなさすぎるのもNG。

しっかりと泡だてて行います。

顔を拭くときはゴシゴシこすらずに

優しく押すように拭きましょう。

 

スキンケア以外でニキビ対策する方法 

もちろんスキンケアでもニキビ対策をしましたが

私がスキンケア以外で

ニキビのために気をつけたことを紹介していきます。

 

ニキビに刺激を与えない

 

 ニキビに髪の毛による刺激やマスクなどによる刺激や

触ってしまったりなどして刺激を与えないようにしましょう。

 

でもこれわかってるんですけどついつい触ってしまうんですよね。

 

赤く腫れたニキビなんて特に触りたくなってしまいます。

だって気になって気になって仕方ないから。

ニキビを隠すためにマスクをつけたりもしましたが

マスクをつけるとマスクが擦れて痛い。

 

でもニキビを隠したい。

そんな時に助かるアイテムがニキビパッチです。

 

 ニキビパッチがあると

ふとした時に触ってしまっても大丈夫だし

髪の毛が直接ニキビにかかることもありません。

マスクも直接あたらないので衛生的です。

 

上から化粧することもできるし

肌色か透明で厚さも薄いものが多いので

目立ちません。

 

かなり便利です。

 

Nexcareのものはハイドロコロイド製で

潰れてしまったニキビにおすすめです。

以前紹介した時の記事はこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

 まだ潰れてないニキビにおすすめなのは

塗るニキビパッチ。

 透明で薄いので本当に目立たないです。

はがすときも赤くなったり痛くなったりしません。

 

コスパもいいしかなりおすすめです。

 

以前紹介した時の記事はこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

ニキビパッチはニキビによって使い分けた方が

ニキビが早く治るので自分のニキビに合わせた

ニキビパッチを選びましょう。

 

 生活習慣の見直し

次は生活習慣の中でニキビのために見直したことをご紹介します。 

 

 食生活

 甘いものや脂っこいものは取り過ぎないようにしましょう。

なるべく偏らないようにバランスのいい食生活を心がけましょう。

 

積極的に摂取したいのは

 ビタミンCとビタミンB群。

 

ホルモンバランスが気になる人は大豆イソフラボン。

 

私はビタミンCのサプリメントと

ビタミンBのサプリメントを摂取していました。

大豆イソフラボンは納豆が好きなので納豆をたくさん摂取していました。

 

ビタミンCはシナールを摂取してました。

ビタミンBはやっぱりチョコラBB

 

納豆はトーストにしてみたり

切り干し大根を入れたりタクワンを入れてみたり

キムチ納豆や豆腐にのせてみたりしました。

 

化粧

化粧はいつも通りのにしてました。

 

 ニキビがあるからって化粧しないのも悲しいですしね。

でもニキビパッチを貼ったりして直接は化粧しないようにしました。

 

気になる人はミネラルファンデーションなど

肌に負担がかからないものに変えるのがおすすめです。

 

【オンリーミネラル】デビューセット

このミネラルファンデは美容家電で有名なヤーマンの

ミネラルファンデでカバー力もありつつ

UVカットも美白効果もあっていいですよ。

 

美容外科で働く友人に聞いたところ

これからファンデを買う場合は

リキッドファンデよりはミネラルファンデにするか

パウダーファンデの方がニキビにはいいみたいです。

 

 化粧をするときも大切だけど

メイクをしっかり落とすのも本当に大切。

しっかり洗顔をしましょう。

 

 まとめ

 

今回はニキビのスキンケア方法を中心に紹介しました。

私はこのスキンケアや生活をして

いつも繰り返しできていたニキビが

1ヶ月くらいでニキビがあまりできないようになりました。

 

ニキビ跡も2ヶ月でだいぶ目立たなくなったし

3ヶ月くらいしたらほとんどわからなくなりました。

 

 スキンケア商品は自分に合う合わないがあるとは思いますが

私はこの方法で本当に劇的に肌が変わって

友人にも聞かれるくらい変わったので

もしよかったら参考にしてみてくださいね。

 

 みなさんの大人ニキビがよくなりますように。