アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

洗顔方法にこだわったら肌が変わった話【洗顔で美肌革命】

 

f:id:yume_yume_yume:20190406140744j:plain

こんにちは。アラサーちゃんです。

私は最近洗顔にハマりまくっていて

顔が一つしかないのに色んな洗顔を買い漁っています。

 

洗顔にハマりだして普段よりもしっかり洗顔する様になってから、同僚にも「肌の調子が良いね」って言われる様になってうれしいのですが、洗顔の力はやっぱりすごいです。

 

洗顔をしっかりする様になってから、肌のトラブルは減るし肌の調子は良くなるし、化粧ノリは良くなるしで本当スキンケアが楽しくなります。

 

そんな洗顔の沼にハマった

私がおすすめする洗顔方法と

洗顔料について今回はお話させていただきます。

 

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

洗顔の種類と特徴

洗顔の種類について紹介します。

 

洗顔フォーム 

 

水分を加えて泡を作るタイプの洗顔です。

扱いやすく泡だてやすいものが多いです。

 

様々な肌質に対応してくれる洗顔で使い勝手が良いです。

 

洗顔フォームタイプの洗顔料を使うときは泡を逆さにしても落ちないくらいの泡の密度を目指して泡だてています。泡がしっかりしていればしている程洗浄力は強くなるのが特徴です。

 

私のおすすめの洗顔フォームはこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

本当にもちもちな泡で洗い上がりもしっとり。100均の泡だてネットでもしっかりとした濃密泡ができます。

 

石鹸

 

洗浄力が強い洗顔です。

洗浄力が強いので、皮脂を落とす力も強いので脂性肌の人におすすめです。

 

私がニキビに良く悩まされていた時期は

石鹸タイプの洗顔を使用していました。

 

 石鹸のおすすめはこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

ニキビができていた時に助けられた洗顔です。泡だてた後少し放置するとシュワシュワと泡が出て肌の透明感がでる石鹸です。

 

泡だてないタイプ

 

ジェル状だったりクリーム状だったりするタイプの洗顔です。

洗い上がりがしっとりするものが多いので、乾燥肌の人におすすめです。

 

ジェル状の洗顔でおすすめはこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

洗い上がりがしっとりで乾燥肌の人におすすめです。冬めちゃくちゃ愛用していました。

 

パウダータイプ

 

酵素配合のものが多く

古い角質を取り除いてくれる洗顔です。

 

ブランドにもよりますが

毛穴の黒ずみとかも落とせるものが多く

スペシャルケアにおすすめのアイテムです。

 

パウダーでおすすめなのはこちら 

arasa-chann.hatenablog.com

 

漢方っぽい匂いがしますが、気にならない人にはおすすめなアイテムです。洗い上がりの肌触りが違います。

 

後、最近私が購入した洗顔で

すごくおすすめなのは バブルトックスクレンザー。

 

セレンディビューティーのアイテムです。

 

肌にのせた時はジェル状ですが

肌にのせた直後泡が立ち始めて、肌の上で泡が弾ける。

 

2〜3分で洗い流すとさっぱりな洗い上がりで5〜10分で洗い流すとしっとりな洗い上がりになります。

 

透明感としっとりを両方叶えてくれる優秀なアイテムです。

 

バブルトックスクレンザー に関する記事はこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

 

 洗顔で気をつけていること

私が洗顔で気をつけていることをご紹介します。

「そんなの気をつけてるよ!」と思う方もいるかもしれませんが、ご参考までに。

 

シャワーで洗わない

基本的なことなのですが

シャワーで洗ってしまうと水圧が強く

皮脂を過剰に取ってしまうので

シャワーでは洗わない様にしています。

 

また、シャワーの水圧によって

シワやたるみの原因になることもあります。

楽だけど、シャワーでは洗わない様にしています。

 

体温よりも低いくらいの水温で洗う

 温かいと感じるくらいの水温だと

汚れは落ちやすいものの

油分も過剰に洗い流してしまうので

やや冷たいと感じるくらいのぬるま湯で洗っています。

 

洗顔後つっぱるなと感じる人は

水温をいつもより低めにすると、同じ洗顔でもつっぱり感が違います。

 

その時の肌の状態に合わせて洗顔料を使い分ける

洗顔もスキンケアもその時の肌の状況に合わせて使用しています。

 

肌が乾燥してるなと感じる時は

ジェル状の洗顔にしたり

今日はテカリがすごいなと思う時は

石鹸タイプやパウダータイプの洗顔にしたり

その時の肌の状態に合わせて使い分けてます。

 

1日2回洗う

私は基本的には脂性肌なので

1日2回洗う様にしています。

 

逆に乾燥肌の人は

1日1回洗顔料を使う様にして

朝の洗顔は洗顔料を使わないで洗うと良いと思います。

 

 拭くときはゴシゴシ拭かない

私はついやってしまうのですが

顔を拭くときゴシゴシ拭かずに

優しくタオルを押し当てる様に洗っています。

 

顔の皮膚はすごく薄いので摩擦による刺激を受けやすいです。

拭くときは丁寧に拭いてあげましょう。

 

まとめ 

今回は私のおすすめの洗顔と洗顔で気をつけていることをご紹介しました。 

 

 洗顔ってスキンケアの最初の段階ですが

しっかり気をつけて行う様になってから

本当肌の調子がよくなりました。

 

やっぱり基本は大事なんだなと痛感。

 

 という訳で本当洗顔ってすごいですね。

これからもしっかり洗顔してスキンケアの質を高めていきたいと思います。

 

 ではいい美容生活を。