アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

ニキビ 洗顔 おすすめ ランキング 洗顔方法【さようならニキビさん】

f:id:yume_yume_yume:20180824052355j:plain

 

繰り返されるニキビ。

そんなニキビに悩んでいませんか?

 

私もニキビに悩んでいました。

そしてニキビをほぼ撲滅しいつも顔のどこかにできていたニキビが

今は何ヶ月に1回かニキビが出来ることがあるくらいになりました。

 

 今回はニキビケアにおいて重要な

洗顔の選び方やおすすめの洗顔ランキング・洗顔方法についてご紹介します。

 

 

ニキビのための洗顔方法

洗顔の方法について紹介します。

 

1日2回洗顔する

 ニキビがあるときは洗顔しすぎも洗顔しなさすぎもいけません。

 

 1日2回朝晩洗顔しましょう。

それ以上洗顔をしてしまうと

 摩擦に夜肌トラブルが起こりやすいのと

肌に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

 

洗顔料を使う

ぬるま湯洗顔という方法を取り入れている人もいて

洗顔料で洗顔せずにぬるま湯のみで洗顔する人もいます。

 

ニキビに悩んでいない乾燥肌の人はそれでも十分に皮脂を落とせる場合もあると思いますが、ニキビに悩んでいる人は過剰な皮脂分泌に悩んでいることが多いと思います。

 

ぬるま湯のみでの洗顔は皮脂の汚れを十分に落とせないことが多いので

洗顔料を使用することをおすすめします。

 

ニキビはあるけれど乾燥に悩んでいる部分もある人は

ニキビの部分は洗顔料を使用して他の部分はぬるま湯で洗うなど

自分に合った方法を探してみることをおすすめします。

 

お湯の温度

 

冷たい温度の場合は皮脂よごれが十分に落とせないことが多く

熱すぎるお湯は皮脂が落ちすぎてしまうことがあります。

 

洗顔するときのお湯の温度は体温程度のお湯がおすすめです。

 

 ゴシゴシ洗わない

 洗顔をするときにゴシゴシ洗ってしまうと

皮膚の摩擦が生じ、皮膚トラブルの原因にもなります。

 

なので顔を洗うときは泡で優しく洗いましょう。

 

 洗顔料を泡立てるときは

慣れていない人は洗顔ネットを使用するといいと思います。

 

ニキビのための洗顔料の選び方

ニキビがあるときの洗顔料の選び方を紹介します。

 

形態で選ぶ

 洗顔料には

洗顔フォーム・石鹸・スクラブなどがありますが

スクラブは微粒子ではありますが角があり

ニキビがある状態で使用するとニキビを悪化させてしまう可能性があります。

 

ニキビがある状態ではスクラブ洗顔はおすすめしません。

 

洗顔フォームは手軽に使うことができるので使いやすいと思います。

固形石鹸は洗浄能力が高いけれど刺激も少ないのでおすすめです。

また洗顔パウダータイプは刺激が少ないものが多いので敏感肌の人におすすめです。

 

脂質肌の人には石鹸タイプ。

混合肌の人には洗顔フォームタイプがおすすめです。

 

ニキビ 洗顔 おすすめランキング 

ではニキビがある時におすすめの洗顔料のランキングを紹介します。

 

第1位クレイウォッシュ【ビーグレン】

乾燥するけどニキビや毛穴も気になるという人におすすめな洗顔。

 

天然クレイの「モンモリロナイト」を配合。

この成分がすごい。

汚れだけを吸着して余分な皮脂や角質を落としてくれます。

また肌を整える成分でもあるので

水分と油分のバランスを適切に整えてくれます。

 

モンモリロナイト以外にも

素敵な成分を配合していて

グリチルリチンという肌荒れを防ぐ成分や

スクワランという肌を保護する成分

カモミール成分で肌を鎮静する成分など。

 

ニキビケアにうれしい成分がたくさんです。

 

公式サイトはこちら

ビーグレン

  

 使用方法

泡だてないクリーム状の洗顔です。

泡立てるのが面倒という人にもおすすめです。

 

泡だてずになじませるだけ。

 

使用方法も簡単です。

 

口コミ・感想

本当になじませるだけで肌の汚れを吸着してくれるのかな?

と半信半疑でしたが

本当に汚れがするっと落ちます。

 

 しかもつっぱらない。

むしろ潤ってます。肌の奥底が潤ってる感覚というか

カピカピしていた洗顔後の肌が嘘の様。

 

肌が柔らかくもちもちっとしました。

 

ピーリングみたいに肌を傷つけることはないのに

肌の角質ケアができて肌質が変わりました。

 

いつもテカテカしていた肌がテカリが改善したのが驚き。

本当に余分な皮脂を取り除いた上に潤い成分を与えてくれたんだなと思いました。

 

ニキビもすぐに鎮静したし

ニキビができにくくなりました。

 

本当にうれしい洗顔です。

ビーグレンにはニキビ跡に効果が期待できるセラムもあって

そちらも愛用しています。

 

ニキビ跡におすすめのビーグレンのセラムはこちら

ビタミンCセラムでありながら皮脂バランスを整える効果もあって

ニキビケアにもニキビ跡ケアにも効果が期待できるセラムです。

 

公式サイトはこちら

ビーグレン

 

 

価格

 4000円くらいとお高め。

 

ちょっとお高めなのでお試しセットから使用してみるのもおすすめです。

洗顔・化粧水・セラム・クリームがついて2000円しないです。

トライアルセット

 

 第2位マジックストーン 【エイプリルスキン】

私が大好きな石鹸です。

脂質肌の人におすすめの石鹸です。

 

使用方法

 

結構大きな石鹸なので使用し始めるときは

4等分にカットして私は使用しています。

泡立てる時も4等分にするとネットが使用しやすくなるのでおすすめです。

 

マジックストーン はあわ立ててから

泡を肌に30秒くらいのせたままにします。

その間にプツプツと泡が弾ける感覚が肌に伝わってきます。

 

30秒くらい肌に泡をのせたまま放置したら洗い流します。

 

口コミ・感想

 

気持ちいい。

泡がぷつぷつ弾けるのも気持ちいいし、

洗い上がりも滑らかな肌になります。

そして洗い終わりはもっちりするのに

肌がワントーン明るくなった様な角質ケア能力があります。

 

毛穴も目立たなくなったのでかなりおすすめです。

 

グレーとブラックがあるのですが

ニキビに悩んでいる人はグレーがおすすめです。

 

価格

1500円くらいです。

私は洗顔ネットを使用していますが

少量で泡立つのでコスパもいいです。

 

このコスパの良さはさすが韓国コスメって感じです。

 

arasa-chann.hatenablog.com

 詳しく書いたときの記事はこちら。

 

 

第3位ファイバーフォーム【ルナメア AC】 

植物由来のファイバースクラブ成分が配合されています。

スクラブというとジャリジャリしたものが配合されているイメージがありますがルナメア のファイバースクラブはそんな感覚はありません。

 

泡立てるタイプの洗顔なのですが

泡立ちがいいです。もちもちの泡が簡単にできます。

泡は弾力があります。

 

グリチルリチン酸の粒子のナノ化に成功し

微粒子が毛穴の隅々まで洗浄してくれます。

 

ノンコメドジェニックテスト に合格しており

ニキビの元であるコメドができにくい商品でもあります。

 

使用方法

泡立てるタイプの洗顔です。

 

私は洗顔ネットを使用して泡だてました。

泡がもちもちで洗いやすいので優しく泡で洗ったら

洗い流して完成です。

 

口コミ・感想

 とにかく洗浄能力がすごいです。

そして泡立ちがすごくいいです。

 

泡は弾力があるので簡単に手から落ちてしまうこともありません。

 

洗い上がりはあまりしっとりはしていません。

さっぱりとした洗い上がりが好きな人にはおすすめです。

さっぱりとした洗い上がりですが乾燥する訳ではなかったです。

 

ニキビも完全になくなる訳ではなかったのですが減りました。

 

arasa-chann.hatenablog.com

 

価格 

 2200円くらい。

 

こちらもトライアルセットがあります。

クレンジング・洗顔・化粧水・ジェルクリーム

と洗顔ネットまでついて1000円です。

 

1000円で試せるってうれしいですよね。

私的にはトライアルセットで一番良かったのは洗顔でした。

化粧水やジェルクリームもさっぱりとした使用感で

ベタつくことはありませんでした。

 

脂質肌の人におすすめしたいスキンケアです。

 

トライアルセットはこちら

大人ニキビケア用化粧品!ルナメアAC1週間お手入れキット1,000円+税

 

 

第4位ウォッシングフォーム【NOV】

大きなドラッグストアや薬局などでも取り扱いがある商品です。

 

マイルドピーリング効果があり

ニキビケアも角質ケアもできます。

 

臨床皮膚科医学に基づいて作られた商品で

皮膚科でも取り扱っているところもあります。

 

マイルドピーリング効果がありながら刺激が少ないのが特徴です。

 

敏感肌の人におすすめの商品です。

 

使用方法

適量をとり

フォームに少量ずつ水を加えて泡だてます。

 

泡で優しく洗顔して完成。

 

泡は弾力はあまりなくふわふわの泡です。 

 優しい洗い心地です。

 

口コミ・感想

洗い上がりはさっぱり。

ツルツルとした肌になります。

 

私には少しさっぱりしすぎた感覚がありました。

 

肌荒れがしにくく刺激は弱いので

敏感肌の人でも使用しやすいのです。

 

こちらも先ほど紹介したルナメア と同じように

ノンコメドジェニックテスト 合格なので

コメドというニキビの赤ちゃんのようなものができにくいものになります。

 

さっぱりとしていて

とにかく刺激が少ない洗顔を探している人におすすめの洗顔です。

 

価格

 2000円くらい

こちらもトライアルがあります。

ノブ ACアクティブトライアルセット

 

 第5位ペアアクネクリームフォーム【ライオン】

ドラッグストアなどでも見かけることがあります。

こちらは洗浄能力が高いです。

 

洗い上がりはさっぱりしています。

 

若干突っ張るなと感じることもあります。

刺激は少なく値段も安いのでまず試してみる

という人におすすめの洗顔です。

 

脂質肌の私でも時折突っ張るなと感じることがあったので

乾燥肌の人にはおすすめしません。

 

 でもニキビも少し少なくなったなと感じたので

ニキビに悩んでいる人で気軽にドラックストアなどでも買える商品を探している人はこれをまず使用してみるのをおすすめします。

 

ニキビができた時に注意すること

ここからはニキビができた時に洗顔以外に注意したいことを紹介します。

 

まず鉄則なのですが

ニキビを触らない

 

ニキビってできるとどうしても気になりますよね。

痛みや痒みが気になるニキビは時に。

自然と手がニキビを触ってしまうこともあります。

 

けれどニキビを触ってしまうとニキビの悪化の原因に。

 

なるべくニキビは触らないようにしましょう。

ニキビをどうしても触ってしまう場合や

ニキビが髪の毛がかかる場所にできてしまった場合は

ニキビパッチ の使用をおすすめします。

 

ニキビパッチはニキビの保護だけでなく

ニキビケアの成分も配合しているので

貼っているだけでニキビのケアもできます。

 

上からメイクすることもできるので

ニキビに負担をかけずにメイクすることもできます。

 

以前ニキビパッチ のランキング記事を書いたものはこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

 食生活の改善

脂っこいものはあまりとりすぎないようにしましょう。

 

また、ビタミンC・ビタミンB群や大豆イソフラボンを積極的にとるようにして

皮膚粘膜の再生やホルモンバランスの改善をしましょう。

 

腸内環境の悪化がニキビが悪化する原因になることも。

乳酸菌や食物繊維も多く摂取するようにしましょう。

 

中々食生活の改善が難しい場合は

サプリメントなどで効果的に栄養素を摂取しましょう。

 

おすすめサプリはこちら

 肌の新陳代謝を促進し老廃物の排出を促してくれるサプリメントです。

 

ビタミンB群も配合されており

ニキビに効果が期待できるサプリメントです。

 

まとめ 

今回はニキビがある時に使いたい洗顔のおすすめを

ランキング形式で紹介しました。 

 

 ニキビはできてしまうと中々治らないことも多く

顔中にニキビができてしまうと本当に悩んでしまいますよね。

 

 私もそうでした。

 

ニキビケアは中々根気が必要なこともありますが 

 私は3ヶ月くらいでニキビができなくなって

半年くらいでニキビ跡も綺麗に消すことができました。 

 

 良かったら参考にしてみてくださいね。

 

ではいい美容生活を。

 

arasa-chann.hatenablog.com

arasa-chann.hatenablog.com