アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

ニキビ跡を簡単に消す方法【色素沈着しとさよならして美肌へ】

f:id:yume_yume_yume:20180728160818j:plain

 

ニキビが治った後も

しつこく残り続けるニキビ跡。

 

そんなニキビ跡に悩んでいませんか?

私も悩んでいました。

ニキビ跡ができると中々治らないし

すっぴんになった時やメイクが落ちてきた時も本当に目立つ。

 

他人からはさほど気にならないかもしれませんが

自分では本当に気になるしなるべく早く治したい。

けれど色素沈着してしまったニキビ跡はしつこい。

 

中々治らないのが現状です。

私もすごく大きなニキビが出来てしまった時に

慌てて皮膚科に駆け込んだことがありました。

 

その皮膚科で言われたのは

「これは跡に残りそうだね。半年くらいしても跡が消えなかったらレーザーも考えてみて」

という言葉でした。

 

美容皮膚科で行うレーザーは高価だし

レーザー治療も何回か繰り返し行わなければいけません。

すごくショックでした。

そこから私とニキビ跡の戦いは始まったのです。

 

ニキビ跡を治す為に色んなものを試してきて

医師が言った半年後にはニキビ跡とさよなら出来ました。

 

ちょっとしたニキビ跡なら数日から数週間で消すことも可能ですが

ひどくなったニキビ跡は中々消えない。

私が経験したニキビ跡は小さなものから大きなものまでありました。

 

小さなニキビ跡は数日で

大きなニキビ跡は何ヶ月かかかりましたが

レーザーなどの高価な治療や通院をしなくてもニキビ跡を消すことが出来ました。

 

そこで私が試して実際によかったニキビ跡を消す方法を

皆さんに紹介していきます。

 

 

ニキビ・ニキビ跡の種類

まずはニキビの種類について紹介していきます。

 

ãã­ãã®ãµã¤ã¯ã«å³

 

ニキビには進行度によって種類があります。

 

微小面ぽう 

 目に見えないニキビです。

 

ニキビの一番最初の段階です。

微小面ぽうが出来た場合からと言って全部がニキビになるわけではなく

微小面ぽうからニキビへ進行しない場合もあります。

 

別名コメドとも言います。

 

白ニキビ

白いブツッとしたニキビのことを言います。

 

肌の表面が少し盛り上がった状態になっていることをさします。

まだ炎症は初期状態でかゆみや痛みはありません。

 

この白ニキビを放置してしまうと進行して

ニキビ跡ができるようなひどいニキビになってしまうので

白ニキビの段階で対処することが必要です。

 

黒ニキビ

黒ニキビも白ニキビと同様ニキビの初期段階です。

 

毛穴に詰まった角栓が空気に触れて酸化して

黒くブツブツとした黒ニキビに進行していきます。

 

と言ってもまだ初期状態なので

この黒ニキビの段階で対処できるとニキビ跡にならずにすみます。

 

赤ニキビ

白ニキビや黒ニキビが進行した状態で

炎症が進んだ状態です。

 

赤ニキビになるとニキビ跡が残りやすくなります。

 

膿を伴ったものや硬くシコリのようになると

ニキビ跡が残りやすくなります。

 

ニキビ跡が残るとニキビ跡を消すのが大変。

若い頃はニキビ跡が残ってもすぐに消えていたのに

アラサーになってから出来たニキビ跡は中々消えてくれませんでした。

 

ニキビ跡の種類

赤ニキビが治った後に生じるニキビ跡にも種類があります。

 

色素沈着 

 

赤ニキビが治った後に起きてしまう色素沈着。

実はこれシミの元となるメラニンを作る細胞が活性化して

色素沈着を起こしてしまった状態です。

 

ニキビが出来てしまっている肌ではターンオーバーという

肌の生まれ変わりがスムーズに出来ていないため

メラニンを上手く排泄出来ずに色素沈着が起こっています。

 

私はこの状態でした。

 

クレーター

赤ニキビが出来た時に肌の奥底の真皮や皮下まで炎症が生じてしまうと

ニキビが治った後もクレーターになってしまいます。

 

このクレーターになってしまうと本当に中々治らないので

クレーターにならないように早期にニキビを直していくことが重要です。

 

クレーターは中々スキンケアでは改善しにくいので

美容皮膚科などに相談してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

赤ニキビをとにかく早く治したい人におすすめの記事はこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

ニキビを作らない肌を作るための方法はこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

 ニキビ跡の種類別消す方法

ニキビ跡にも色素沈着とクレーターの2種類があることを説明してきました。

この2種類の種類別にニキビ跡との戦い方をご紹介していきます。

 

色素沈着タイプのニキビ跡 

色素沈着が起きてしまったニキビ跡には

一番大切なのは美白です。

 

肌の赤みを薄くする為にケアしていきましょう。

 

ターンオーバーを促す

炎症が起きた後の肌はターンオーバーという肌の生まれ変わりが

上手くいっていません。

なので肌が生まれ変わるように肌のターンオーバーを促していきましょう。

 

ターンオーバーを促す為には美容皮膚科やエステなどでも行っている

ピーリングを行いましょう。

ピーリングは肌へ刺激が強いものもあるので

ピーリング選びが重要になってきます。

 

私は洗顔ではマジックストーン という石鹸が効果がありました。

arasa-chann.hatenablog.com

 

 

 

この石鹸は泡だてて顔に泡をのせてから30秒くらい待つんですけど

泡が弾けるんです。

10秒くらいしたらしゅわしゅわとした感覚が肌に伝わっていきます。

 

しゅわしゅわするけど刺激は感じません。

 

このしゅわしゅわ感が病みつきになるのと

肌がツルツルになるし、使い始めてから明らかに肌のトーンアップを感じました。

 

韓国の石鹸なのですが韓国では国民的石鹸と言われたくらい有名なコスメです。

 

すごく感動した石鹸です。

2種類ありますがグレーの方がよりおすすめです。 

 

私はピーリングパッドも使用しています。

拭くだけで洗顔・ピーリング効果があるものです。

朝の忙しい時間でも活用できる便利アイテムです。 

ビタミンC入りの化粧水を使う 

 色素沈着のニキビ跡はシミと同じような状況なので

ビタミンC入りの化粧水を使用すると

肌の赤みを抑えることが出来ます。

 

ビタミンC入りの化粧水といっても

種類が色々あって一番効果があるとされているのは

APPSのビタミンC化粧水です。

 

APPSとはビタミンC誘導体の1種です。

 

一般的なビタミンCの化粧水と比べて

APPSの化粧水は100倍と言われています。

 

 APPSの化粧水も色んな会社から出ています。

私はドクターソワというAPPS配合ローションを使用しました。

広尾プライム皮膚科監修の元作られたスキンケアです。

 

ドクターソワはAPPSだけでも効果があるのに

フラーレンという成分を配合していて肌の活性酸素を吸収して

肌から除去してくれます。

 

使用感も乾燥しがちなビタミンC化粧水にしては

しっかり保湿もできるので乾燥も感じませんでした。

 

APPS配合の化粧水のおすすめはこちら

公式サイトはこちら

【APPC-フラセラム】

 

ビタミンCのスキンケアは効果が高いのですが

刺激も強いので

なるべく夜に使用するようにしましょう。

 

朝使用する場合は必ずUVケアをするようにしましょう。

またスキンケの最初の段階で使用するのが望ましいのですが

最初のうちは化粧水の後に使用して刺激が少なければ

スキンケアの最初に取り入れるようにしましょう。

 

 クレータータイプのニキビ跡

 

クレータータイプのニキビ跡は中々スキンケアで改善出来ません。

長期間クレーターで悩んでいる場合はレーザー治療も含めて

美容皮膚科へ相談してみるのをおすすめします。

 

美容皮膚科は自由診療なので

レーザー治療にかかる費用はクリニックによって異なりますが

1回の治療では完全に治らないことが多いです。

 

根気を持って治療していくことが必要となります。

 

クレーターが増えないようにする為には

ニキビを悪化させないように日々のケアを行っていくことが

一番の近道だと思います。

 

 私が実践したニキビ跡を消す方法

ここからは私が色素沈着タイプのニキビ跡に対して行った

ニキビに対するケアをご紹介します。

 

洗顔は1日2回 

先ほどご紹介したエイプリルスキンを使用して

朝と夜に洗顔を行いました。

 

メイクもしていましたがクレンジングは入念に行いました。

クレンジングはオイルタイプよりもウォーターやミルクタイプのクレンジングの方が肌に負担がかからないです。

 

私のおすすめのクレンジングの過去記事はこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

 しっかりメイクを落として肌に汚れを貯めないことが大切です。

でも洗いすぎて肌が乾燥してしまうと

ニキビの原因にもなるので洗いすぎにはご注意ください。

 

脂質肌の人は1日2回が一番おすすめの洗顔回数です。

元々乾燥肌の人は朝は洗顔料は使用せずぬるま湯での洗顔をおすすめします。

 

スキンケア

 

 化粧水は先ほど紹介したAPPS配合の化粧水を使用しました。

 

化粧水のあとはシカクリームという肌の再生を促してくれると

韓国で話題になっているスキンケア商品を使用しました。

 

シカクリームに関する記事はこちら

arasa-chann.hatenablog.com

 

 生活環境

 

睡眠時間を確保する

ストレスを溜め込まないようにする

運動をする 

 ビタミンCやビタミンBなど美肌のためのビタミンを積極的に摂取する

 

など生活環境の改善も極力行いました。

 

特に運動は肌の新陳代謝にも大きく関わってくるので

週に2〜3回はホットヨガに通ったりしました。

 

ホットヨガは肩こりやスタイルの改善にも効果があって

ストレス解消にも繋がったのでとってもよかったです。

★全国80店舗以上!ホットヨガスタジオLAVA★

 

運動は自分にあったものがあると思うので自分にあったものを実践してみてくださいね。

 

まとめ 

 

今回は一度できてしまうとしぶといニキビ跡に対する対処方法を紹介していきました。

ニキビ跡は中々治らないので簡単に治すというのは中々難しいのですが

ニキビ跡を隠すことはコンシーラーなどでできると思います。

 

クレーターになってしまってお悩みの方は

スキンケアだけでは中々改善しないと思うので

美容皮膚科に相談してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

まずはニキビができない肌を作りつつ

色素沈着に対するケアをしていくと肌が変わっていくと思います。

 

ニキビやニキビ跡のない肌になれますように。

では良い美容生活を。