アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

検証 キズパワーパッドをニキビに一晩貼ると治るのか【ニキビ用ってあるの?】

f:id:yume_yume_yume:20180728164455j:plain

 

ニキビができた時にどうしてますか?

 

実は私ずいぶん前から

キズパワーパッドを小さく切って貼ってました。

それはもう。キズパワーパッドが発売された頃から。

 

なぜ貼り始めたのかというと

私は普段外科の看護師をしていて

キズパワーパッドが発売された時に勉強会なども参加しました。

 

で思ったんです。

「あ。これニキビに良さそう。」と。

 

なのでもう知ってるんですけれども

 SNSなどで話題になってるので検証してみました!!

 

キズパワーパッドに関するTweet

 

 

 

 

検証キズパワーパッドをニキビに一晩貼ると治るか【ニキビ用ってあるの?】

早速紹介していきます。

 

キズパワーパッドとは

薬局などでも売られているこれです。

キズパワーパッドの特徴

ニキビパッチはハイドロコロイドという

医療現場でも用いられている

ちょっとぷにっとした素材と

ポレウレタンフィルムで作られています。

 

このハイドロコロイド。

モイストヒーリングと言った

傷を潤わせて治す方法なんです。

 

モイストヒーリングとドライヒーリング

 

以前まで一般的だった絆創膏はドライヒーリング。

傷を乾かしてかさぶた作って治そうよって話。

 

でも今主流なのはモイストヒーリング。

傷から出る浸出液で傷を潤わせて

早く傷を治そうよって話。

 

出典:モイストヒーリング(湿潤療法)|キズパワーパッド™って?

 

特長1 キズを早く治す 皮膚の回復に適した環境を整える体液(滲出液)を保つのでキズは早く治ります。 特長2 キズあとを残さずキレイに治す キズあとが残る原因になりやすいカサブタをつくらないのでキレイに治ります。 特長3 痛みをやわらげる痛みの原因となる炎症や、乾燥によって起こる神経への刺激をおさえるので、キズの痛みがやわらぎます。

出典:モイストヒーリング(湿潤療法)|キズパワーパッド™って?

 

 モイストヒーリングは

傷を早く治す

傷跡を残さない

痛みをやわらげる

という特徴があるんです。

 

これを勉強会で聞いた私は

「ニキビにぴったりじゃん」

と思って使っていたわけです。

 

価格

600円〜1000円くらい

 

薬局などでも売ってるし

Amazonや楽天でも売ってます。

Amazonか薬局が安いかな。

 

ニキビに使うときは

スポットパッチという小さめのサイズを

使うようにしましょう。

大きいものだとサイズが合わないです。

 

ここからが本題。

キズパワーパッドをニキビに一晩貼ると治るか検証

では早速検証方法を説明していきます。

 

やり方

やり方をご説明。 

1洗顔する。

しっかり泡だてて洗いましょう。

潰れたニキビに使いましょう。

 

潰れてないニキビに貼るのは

後で紹介するニキビパッチの方が

いいと思います。

 

2スキンケアやニキビの軟膏を塗る。

一般的な薬局で売ってる軟膏でおすすめなのは

 テラ・コートリル軟膏

ニキビ跡におすすめなクリームは再生クリーム。

エルツティンかドクタージャルトがおすすめです。

arasa-chann.hatenablog.com

 

軟膏を塗ってから

キズパワーパッドを貼る場合は

乾いてから貼りましょう。

 

 3キズパワーパッドを小さく切って貼る

 

本当は切らない方がいいのですが

切る場合は少し大きめに切りましょう。

 

この時キズパワーパッドの角を切って

丸くなるように切ると剥がれにくくなります。

あと角があたって痛くないです。

 

貼るときは真ん中から外側に向かって

やさしく貼りましょう。

 

4一晩寝てはがす

はがす時は縦ではなく横にはがしましょう。

隣の皮膚をおさえながらやさしくはがしましょう。

 

本当はニキビの浸出液を

キズパワーパッドが吸収して

ぷくっとキズパワーパッドが膨らみ

そしてその浸出液をニキビが吸収して

 

キズパワーパッドがまた平らになるまで貼るのが一番効果的な貼り方です。

 

WEBで簡単♪1分でわかるニキビ分析

 

結果

 

目立つか目立たないかでいうと目立ちます。

キズパワーパッドを貼って出歩いたら

「どうしたの?」と聞かれてしまいました。

日中は向かないかも。

 

ニキビは小さくなります。

でもこれは浸出液があるニキビに効きます。

 

浸出液が出ていない

つまりは潰れてないニキビには効きません。

だってモイストヒーリングだから。

あくまで傷を治す方法です。

 

あとキズパワーパッドが大きい。

ニキビの大きさよりも大きいんです。

 

だから余計に目立ちます。

キズパワーパッドを切って貼ればいいけど

切るとはがれやすくなる。

 

あとかぶれやすい人は

かぶれちゃったって人もいるみたいです。

顔は他のところに比べると

皮膚が薄いのでかぶれやすいんですよね。

 

そこで私は早くニキビを治したい。

ニキビに合ったテープを使いたい。

そう思ったんです。

 

やっぱりキズパワーパッドは傷に貼るものだ。

という結論に至りました。

 

ニキビ用のテープってないのかな?

って思ってた時に出会ったんです。

ニキビパッチに。

 

ニキビ用パッチ

 ニキビパッチって知ってますか?

私は2年くらい前に知りました。

 

ニキビに貼るシールなんです。

これ韓国では一般的で

昼夜問わず使われています。 

arasa-chann.hatenablog.com

 

 ニキビ用パッチのメリット

 ニキビパッチのメリットをご紹介。

 

切る必要がない

 

ニキビ用だから切らなくていい。

キズパワーパッドよりも

ニキビに合った大きさで作られているので

切る必要がありません。

 

一般的には丸型が多く

丸く切る必要もありません。

 

かぶれにくい

 

実際に韓国に行くと

歩いてる人がニキビパッチ貼ってるんですよ。

よく見ないとわからないけど

レジの店員さんとかも貼ってます。 

 

韓国では長時間貼ってる人が多く

8〜12時間貼れるものが多いので

かぶれにくくできてます。

 

違和感が少ない 

 

厚みも薄いものがあり

つけ心地も違和感が少ないです。

 

実際つけてみると顎は特に違和感を感じやすいんですが

顎に貼っても違和感があまりありません。

 

顎に貼ると動かすことが多いからか

結構とれやすいのですが

全然取れません。

 

安い

 

ニキビパッチによって値段も違いますが

安いです。

 

1000円しないものや

高くても1500円くらいです。

 

そう。キズパワーパッドと値段は変わりません。

むしろ安いものもあります。

 

目立たない 

 

透明のものもあり薄く目立ちません。

 

つまりついついニキビを触っちゃうとか

ニキビに髪の毛があたって中々治らないとか

マスクにニキビがスレて痛いとか

いろんな悩みを解消してくれます。

 

日中もつけられるんです。

 

いろんなニキビに使える

 

キズパワーパッドの様に

ハイドロコロイド製のものもありますし

炎症を抑えるものもあります。

つまり潰れる前にも潰れた後にも使えるものがあります。

 

ニキビがひどかった時に山ほど使って

わかったニキビパッチのおすすめをご紹介します。 

 

潰れたニキビにおすすめのニキビパッチ

 

キズパワーパッドと同じ

ハイドロコロイド製のものがいいと思います。 

 

3M Nexcare 

Amazonにしかありませんでした。

楽天では取り扱ってません。

韓国に行けばあります。

 

ピンクとグリーンがあり

ピンクが厚みがあるものグリーンが薄いものです。

 

色は透明からやや肌色気味。

ピンクのものは結構厚みがあります。

貼るときに指紋がつかない様になってるのが

うれしいポイントです。  

arasa-chann.hatenablog.com

 

スキンフード  スポットパッチ 

本当にハイドロコロイド?って思うくらいに薄いです。

すごく好きでした。

 

Amazonのみの取り扱いです。

なんと生産終了が決定してます。

手に入れるなら今のうちです。

 

 色も透明で本当に目立たない優秀な子でした。

本当に残念。 

arasa-chann.hatenablog.com

  

潰れてないニキビにおすすめのニキビパッチ 

 次は潰れてないニキビにおすすめのニキビパッチ。

 

ハイドロコロイド製ではなく

炎症を抑えるタイプで透明のものが多いです。

 

ミシャ アンチトラブルパッチ

透明でスーッとした感じがします。

薄くて目立たないし

違和感もありません。

 

炎症を抑える成分が配合されているので

潰れてないニキビにもおすすめ。

 

私的には一番おすすめのニキビパッチ。 

arasa-chann.hatenablog.com

 

イッツスキン シークレットソリューションクリアパッチ

薄い薄いと言ってきたニキビパッチの中でも

かなり薄いです。

 

光沢もあまりなく

目立たないです。

けど効きます。

 

こちらも炎症を抑える成分が

配合されているので

潰れてないニキビにも使えます。

 

 まとめ

 

今回はキズパワーパッド をニキビに貼ると治るか検証しました。

 

潰れたニキビには実際に効果を実感したものの

公式では認められていない使い方な上に

かぶれてしまった人もいるらしいです。

 

やっぱりニキビを治すなら

ニキビ専用のニキビパッチがいいと思います。

 

ニキビのないツルツル肌を目指して頑張りましょう!!

 

私もかなりニキビに悩まされてきたのですが

そんなニキビの悩みを解消してくれた2つのアイテムを

最後に紹介します。

f:id:yume_yume_yume:20180702225150j:plain

 

アクレケアさんには本当にお世話になりました。

私のニキビを消してくれたのはこれでした。

ニキビ肌修復 サイエンスコスメb.glen

 

 

 ニキビが完全に消えはしなかったけど

かなり改善されたのがルナメア。

お手軽な値段で試せるのもうれしかったです。

ルナメアAC  

arasa-chann.hatenablog.com

  

 では皆さんのニキビもよくなりますように。