突然ですが、あなたはヨガとピラティスの違い知ってますか?
私はよく知りませんでした。
いつの間にか腰につけたうきわを撃退するために運動を始めようとした私。
以前ジムに通って挫折したためジムは却下。いい運動はないかなと思い友人に聞いてみたところヨガとピラティスがあがった。
ヨガはなんとなくわかる。ピラティスってヨガみたいなものじゃないの?ヨガの別名とか?
そんなヨガとピラティスの違いを説明していきます。
ヨガ
-
約4500年前の古代インドで発祥した、仏教などの修行法のひとつ。
-
飢えや戦い、病気などの苦しみから救われるための方法、悟りに至るまでの手段として「瞑想」が生まれた。ヨガのポーズ「アーサナ」(あぐらをかいているようんポーズ)は、そもそも瞑想のための座り方を意味する。その後、瞑想の坐法を補助するために、さまざまなポーズが確立された。
-
呼吸・姿勢・瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るもの。自律神経が整えられると言われている。
-
腹式呼吸
ピラティスの特徴
- ドイツ人のジョセフ・ピラティスが考案した「体の各部位を調整し、鍛えるためのエクササイズ」
- 第一次世界大戦で負傷した患者が、入院中のベッドの上でもできるように生み出したトレーニング。
- 胸式呼吸
- ヨガに比べるとでスタジオが少ない。
ヨガは修行の一種。ピラティスはリハビリから始まったエクササイズ。
それはなんとなくわかった。実際やってみるとどうなんだろう?ということで実際のところは、やってみなければわかんない!!!ってな訳で体験行って来ました。
ヨガの体験の感想
- 身体が伸びていく感じがして気持ちいい
- 自分のペースでやっていいと言われるので無理がない
- できないポーズのアレンジ方法を先生が教えてくれる
- 始める前と終わった後では呼吸の深さが違う
- リラックス効果がある
ピラティスの感想
- 意外にきついポーズもある。ヨガに比べると運動量は多い。
- インナーマッスルを鍛える感じ
- ストレッチのような体勢が多い。
- 姿勢に重きを置いている。
- お腹の中の方が筋肉痛になった。
まとめ
ゆったりとしていて、身体全体が気持ちよく伸びてリラックス効果があるヨガに私は決めました。
終わった後の爽快感と呼吸が深くなっていく感じがたまらなく気持ちよかったのと、鍛えるぞ!というよりリラックスできる方が自分に合っていて続けられそうと思ったんです。
いつもダイエットって最初はやる気あるんですけど、途中で挫折してしまうんですよね。だから、効果ってよりは自分が気持ちいいと思う方を私は選びました。