アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

ホットヨガの特徴と感想

 

 

 

 

 

 

 

ホットヨガ

最近はスタジオも多くなりご存知の方も多いでしょう。

私がホットヨガを知ったのは同僚の間でブームが起きたから。

看護師って習い事してる人が多いんですよね。なんか同僚がキラキラしながら話すホットヨガに興味を持ちました。

ってな訳でホットヨガの特徴ってどんなもの何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

ホットヨガの特徴

  • ホットヨガの発祥は日本。インド出身のチョードリーさんが日本で講師をしているときに、日本の寒さで思うようにポーズがとれないため暖房器具を使用し、ヨガを行ったところ身体がほぐれポーズをとりやすくなったことが始まりとされている。
  •  

    高温多湿の環境下でヨガを行う。ヒーターや加湿器で温度や湿度を調整する。
  • 室温40度前後、湿度60%前後の中で行う。
  • 汗が湯水のように流れることで毒素を排出し、デトックス効果がある。
  • カロリーの消費量が多い。
  • 新陳代謝が活発になる。
  • あたたかい環境下でヨガを行うことで柔軟性が増し、ポーズが取りやすい。
  • 美肌効果もある。
  • 高温多湿のため、ヨガ中に気分が悪くなる人もいる。
  • ヨガ前後の食事は注意が必要(これは普通のヨガも一緒)

 

 

 

いいことずくめ!!!元々暑いのは大好きなのでこれはいい!!!美肌なんてさらにうれしい!と思い体験して来ました。

 

 

 

ホットヨガの感想

  • 確かに高温多湿で若干息苦しい。
  • 汗が大量にでるのでやった感がある。
  • いつもとれないポーズもとれるようになるので、普通のヨガより様々な場所を伸ばせる。
  • 終わった後はかなりの爽快感。
  • 元々冷え性・肩こりなのでホットヨガの血行促進効果はうれしい。
  • 汗をかくことによって肌が潤う。
  • ヨガは自宅でもできるけど、ホットヨガは自宅ではできない。

 

 

 

ホットヨガいいじゃん!!ってな訳でホットヨガに入会しました。

 

 

 

ここで疑問。ホットヨガに必要な物ってなんだろう。

 

 

 

ホットヨガの必要物品

  • 1リットルの水(毎回持っていくのが面倒なので水素水を契約しました。)
  • タオル、フェイスタオル(ヨガのスタジオによって違います。要確認)
  • ヨガマット(ヨガのスタジオによって違います。レンタルできるところもあります)
  • ヨガウェア
  • 替えの下着(靴下はヨガ中はつけないため不要)
  • シャワーを浴びるためのシャンプー、リンス、ボディーソープなど。

です。

 

 

 

まとめ

ここまでホットヨガの魅力についてお伝えしてきましたがいかがでしたか?

ホットヨガで美肌を作りダイエットしていきましょう。

 

 

 

店舗数なんと150店舗通いやすい。LAVA!  

 

ホットヨガだけじゃなくて岩盤浴もできちゃうヨガはカルド