アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

イオンエフェクター 口コミ 種類と比較【パナソニック】

パナソニックのイオンエフェクターに出会ったのは3年前。

そろそろ30歳も見えてきた時。

 

美顔器は日立のハダクリエを使ってたのですがパナソニックのものも使ってみたいな。イオンエフェクターって気になるなと思って購入したのがきっかけです。

 

アラサーくらいになると結構美顔器って気になりがちですよね

 

ハダクリエよりも自分の肌に合っていたみたいでパナソニックの美顔器にハマり、スチーマーも購入したし洗顔を泡立てる機械のようなものも購入したりしました。

 

今でもスチーマーは使用していますが洗顔を泡立てる機械とはサヨナラしました。

 

美顔器はというと今でも使用しています。

なので今回はパナソニックの美顔器イオンエフェクターをご紹介しようと思います。

 

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

イオンエフェクターの効果・特徴【パナソニック】

イオン導入についてご紹介します。エステや美容外科などでイオン導入をするとお金が高くついてしまいますが美顔器ならお手軽に導入することができます。

 

私のように3年使い続けても壊れることなく使えるのですごくコスパがいいです。

 

肌に化粧品の成分を浸透させる

肌に美容成分をしっかり浸透させることができるのがイオン導入の特徴です。

 

ビタミンCなどの成分を肌に浸透させやすくしてくれます。

ヘッドがマイナスの電気に帯電することで、マイナスに帯電しているビタミンCがヘッドと反発し、反発するエネルギーを利用して肌の角質層まで化粧品のビタミンCをしっかり届けます。

出典:https://panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST75.html

 

ということで美容成分を肌に浸透させる効果が期待できます。

 

ビタミンCなら角質層への浸透率が1.5倍

(ブライトニングモード使用時)

ヒアルロン酸なら4.9倍

コラーゲンなら4.0倍

(EH-ST86を使用してプレケアモードからリズム保湿モード使用時)

手でつける時よりも浸透率が上がります。

出典:https://panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST86.html

 

パナソニックの美顔器の場合ビタミンCの導入ができるモードとコラーゲンやヒアルロン酸が導入できるモードがあってイオンエフェクターの種類によって出来るモードが限られています。

 

ブライトニングモードならビタミンCが導入できます。

 

プレケアモードからリズム保湿モードを使用することでヒアルロン酸やコラーゲンを導入することができます。

 

メイク落としで落としきれない汚れを取る

肌を温めつつ毛穴汚れを落としてくれるモードがスキンクリアモードです。

普段のクレンジングでは落としきれていない毛穴の汚れを落としてくれるモードです。

 

これはパナソニックのイオンエフェクターの現行モデル5種類全部に共通です。

 

毛穴を引き締める

 

 クールモードではイオンエフェクターのヘッド部分が約10度に冷却されて毛穴を引き締めることが出来ます。ケアの一番最後に行うのがおすすめです。イオン導入した時に温められて緩んだ毛穴を引き締めることが出来ます。

 

自分のスキンケア用品を使用出来る

 パナソニックのイオンエフェクターは専用のスキンケア用品を使用しなくても大丈夫です。自分の持っているスキンケア用品を使ってスキンケアの質を高めることが出来ます。

 

美顔器は商品によっては専用のアイテムを使わないといけないものもあるのですが、自分の持ってるスキンケア用品を活用出来るし、色んなスキンケア用品を使ってケア出来るので、私の中ですごく重要なポイントでした。

  

イオンエフェクターの種類・比較

イオンエフェクターの種類と比較をご紹介します。

 

EH-ST97 

こちらは2019年6月発売予定のものでまだ店頭にはないイオンエフェクターです。

 

  • プレケアモード
  • リズム保湿モード
  • ブライトニングモード
  • スキンクリアモード
  • クールモード

の5種類のモードが使えます。

 

先ほど説明したコラーゲンとヒアルロン酸の浸透率がさらに上がったモデルです。ヒアルロン酸の浸透率が5.7倍コラーゲンの浸透率に上がっています。

 

ただ、その分一番お値段が高いモデルでもあります。

 

EH-ST86 

  • プレケアモード
  • スキンクリアモード
  • リズム保湿モード
  • ブライトニングモード
  • クールモード

の5種類が使えます。

 


パナソニックビューティ Panasonic Beauty-Fulness ご自宅篇 with イオンエフェクター <高浸透タイプ> EH-ST86【パナソニック公式】

 

 EH-ST97と比べると2万円くらい安いです。

 

 EH-ST87は手でつけるよりもヒアルロン酸は4.9倍コラーゲンは4.0倍浸透率が上がるとのことなのでEH-ST97に比べると浸透力は劣るものの十分すごいながらも価格は抑えめです。コスパを考えるなら十分こちらでもいいような印象です。

 

ビタミンC以外にもコラーゲンやヒアルロン酸を導入したい。でも価格は抑えたいって人におすすめの機種です。

 

逆にビタミンCだけでいいよって人は違う機種でもいいかもしれません。

 

パナソニックのイオンエフェクターでコラーゲンやヒアルロン酸を導入したい人はEH-ST97または87がおすすめです。

 

EH-ST76

  • スキンクリアモード
  • リズム保湿モード
  • ブライトニングモード
  • クールモード

の4種類のモードが使えます。

 

プレケアモードは出来ないのでコラーゲンやヒアルロン酸の導入はしない予定な人におすすめです。

 

EH-ST75

  • スキンクリアモード
  • リズム保湿モード
  • ブライトニングモード
  • クールモード

の4種類が使えます。

 

EH-ST76とEF-ST75の違いはリズム保湿モードとブライトニングモードで使えるアイテムが違うことです。

 

どちらも化粧水・シートマスク・乳液・美容液・マッサージクリーム・アイクリームは使えますが、EH-ST76はさらにジェル状のアイテム・とろみがある化粧水・クリームが使えるます。使えるアイテムが多いのでどちらか迷ったらEH-ST76の方がおすすめです。

 

EH-ST66

  • スキンクリアモード
  • 保湿モード
  • ブライトニングモード
  • 音感リズムケアモード

の4種類が使えます。 

 

クールモードがないので毛穴引き締め効果は期待出来ません。

 

EH-ST65

  • スキンクリアモード
  • 保湿モード
  • ブライトニングモード
  • 音感リズムケアモード 

 の4種類が使えます。

 

こちらもクールモードがないので毛穴を引き締める効果は期待出来ません。

 

私が使っているイオンエフェクター

 

f:id:yume_yume_yume:20190319205359j:plain

もう3年前のモデルなので廃盤モデルです。EH-ST51というモデルです。

 

EH-ST65でも2017年に発売されイオンエフェクターなのでこの3年で数多くのイオンエフェクターが誕生しています。

 

比較はパナソニックの公式HPでも載ってましたので参考にしてみてください。

【イオンエフェクター】 最新モデルはどのような点が変わっていますか?

 

 イオンエフェクター 口コミ

もう3年前のモデルなので参考までに。

 

使い方も簡単で説明書はザッと読むくらいで使用出来ました。私は週に1回か2回使用しています。スキンクリアモードから保湿モードの使用をしています。もしついていたなら最後にクールモードを使いたいところです。

 

使用しているビタミンCはメラノCCの化粧水かクレアス のビタミンCドロップです。

普段のスキンケアではメラノCCは使用していませんが、イオンエフェクター使用時に相性がいいので使用しています。

最近はクレアス の使用頻度が高いです。

arasa-chann.hatenablog.com

 

すごく古い機種ですが、使うとやっぱり肌の調子が良くなります。特にニキビ跡の部分にビタミンC系の化粧水を使用すると、薄くなります。次の日の肌ツヤも違います。正直使い始めて最初の頃は変わったのかな?くらいだったんですけど、年齢を重ねてきたら違いを実感しました。

 

特にスキンクリアモードがすごくて適当にクレンジングした時はコットンが本当に茶色っぽくなります。 (適当にクレンジングしたらいけませんよね)逆にしっかりクレンジングするとさほど色はつきませんが、その後のスキンケアの浸透が良くなります。ちゃんと継続して使用すると肌のトーンが上がった感じがします。

 

3年の間に使用していない期間もありましたが、やっぱり使うと肌のトーンが明るくなるし、保湿力が格段に上がります。

 

使い始めた時はまだ20代でスキンクリアモードが一番の感動だったのですが、最近はスキンクリアモードよりも保湿モードに感動してます。使用すると肌がもちもちになります。肌への浸透って手でつけるよりもやっぱり美顔器使った方がいいんだなと実感。

 

若いうちから始めた方がいいけど、少し肌の衰えを感じ始めた時の方が効果を実感するという印象です。

 

まとめ

 

良い点
  • スキンケアの浸透がよくなる
  • ビタミンC導入が出来るのでシミやニキビ跡ケアが出来る
  • 機種によってはコラーゲンやヒアルロン酸の導入も出来る
  • 壊れにくい
  • 操作がシンプルで使いやすい
悪い点
  • RFやLEDはついていない
  • 最新機種になればなるほど大きく小回りがきかない

 

イオンエフェクターは私が使っている古い機種でも十分効果を実感するコスパ良しの美顔器です。3年経っても全然故障しません。ただ、いい加減古くなって来て、新しい美顔器も続々と販売されているので、次の美顔器を購入しようか現在検討中です。 気になってるのは、イオンエフェクターのEH-ST97かヤーマンの美顔器。

 

ヤーマンの美顔器は多機能なのがすごく気になるポイントでLEDとかRFもついていて、1代6役で気になります。

 

ヤーマンはキャビスパとかアセチノメガシェイプとかダイエット機器を購入したことがあるのですが、美顔器はまだ購入したことがありません。美容家電ならパナソニックと同じくらい知名度がある会社なので悩むところ。

 

家電系は基本名が知られている所の方が保証がしっかりしていて安心派なので、この2つで悩んでいます。どちらも口コミいいですしね。

 

ヤーマン公式サイトはこちら

本格フェイスケアの決定版! RFボーテ『フォトPLUS(プラス)』

 

30代になったしそろそろ美顔器買い替えようかな

 

パナソニックだとLEDもRFもついていないので、エイジングケアを考えるとやっぱりヤーマンかなとも思います。パナソニックとヤーマンの2大美容家電会社の間で揺れ動いていますが、まずはヤーマンの店舗と家電量販店に行って相談してから決めようかなと思います。

 

新しい美顔器購入したらまたご報告しますね。 

 

ではいい美容生活を。