アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

EXPA(エクスパ)の体験談をブログに口コミしていきたい【暗闇フィットネス】

f:id:yume_yume_yume:20190727221453j:plain


こんにちは。アラサーちゃんです。

私は6月から池袋のエクスパに入会して1ヶ月半が経過しました。

今回はエクスパに入会して1ヶ月半経過して感じたことを口コミしていこうと思います。

 

良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

エクスパってどんな場所?ライザップ監修の暗闇フィットネス

NY発の暗闇フィットネス。

色んな暗闇フィットネスがありますが、エクスパはライザップ監修の暗闇フィットネスです。

 

  • 楽しみながらフィットネスができる 
  • しっかり引き締めることができる

などなどたくさんの特徴があるので紹介していきます。 

 

エクスパの特徴

特徴から紹介します。

 

まるでクラブの様な環境!楽しみながらスポーツ

 クラブの様な照明とアップテンポの洋楽が流れる環境の中で楽しみながらフィットネスを行うことが出来ます。

 

様々な動きも最初にインストラクターさんが今日のレッスンの中で行う動きを確認してくれるし、レッスン中もインストラクターさんの動きを確認することも出来るので真似することで同じ動きを行うことが出来ます。

インスタラクターさんは動きのポイントなどもレッスン中に教えてくれるので正しいフォームを身に着けることが出来ます。

 

いつもと違った環境の中で行うトレーニングは高揚感がすごい。

終わった後の達成感が楽しくなる暗闇フィットネスです。

 

プログラムの種類が豊富

プログラムも何種類かあってプログラムによってトレーニング内容が異なります。

 

  • BM(ボディメイク)シリーズは全身を引き締めるプログラムです。ダイエットに最適なプログラムです。BMの中でも4種類あってメインで鍛える部位が異なってたりします。
  • BF(ボディフレックス)シリーズは正しいフォームや体の使い方を知るプログラムです。エクスパ 初心者さんや正しいフォームを知ってプログラムの効果を高めたい人におすすめです。
  • BT(ボディツイスト)シリーズはお腹周りを重点的にトレーニングするプログラムです。くびれやお腹の縦ラインを作りたい人、お腹を引き締めたい人におすすめです。
  • BB(ビューティー)シリーズはソロートレーニングを用いたプログラムです。ゆっくりじわじわと効かせていくトレーニングは1つ1つのフォームを確認するにもピッタリのプログラムです。 

 

月1回無料カウンセリングで食事や生活などのサポートを受けられる

 さすがライザップ監修!!カウンセリングではカウンセリングシートを用いて個人に合わせた内容のカウンセリングをしてくれます。

 

食事やライフスタイル、目標に合わせたカウンセリングを行ってくれます。

 

私は夜勤がある仕事なので夜勤中にどんな時間にどんな物を食べるかなどの相談を「職場に電子レンジがあるならこんなレシピはどうですか?」とかすごく親切に教えてくれました。

 

また、トレーニングの後にどんな食事をとればいいかなども実際にインストラクターさんが摂ってる食事などもふまえて教えてくれたので本当に参考になりました。

 

今まで体重やBMIに重きを置いていたけれど、体脂肪が変わると身体がこんなに変わるかという写真を見せてくれて実際に自分がどれくらいの体型になりたいかをハッキリさせてくれました。

 

本当に目からウロコ!!!的なことが多くてエクスパ に入会した人はカウンセリングを是非受けて欲しいと思います。プログラムも種類が多いのでどのプログラムを重点的に受けるのがおすすめかを聞くのもおすすめです。

 

女性専用スタジオならではの細やかな配慮 

エクスパ は女性専用のスタジオです。インストラクターさんは男性もいますが、プログラムを受ける人は全員女性なので異性の目を気にせずにプログラムを受けることが出来ます。

 

アメニティーも充実していてバスタオル・フェイスタオルは無料。シャワー室にはシャンプー・トリートメント・ボディーソープを完備。パウダールームには綿棒・ティッシュ・化粧水・乳液・ドライヤーなどが完備されているのでウェアさえあれば手ぶらでプログラムに参加することが出来ます。ウェアも有料ですがレンタル出来ます。

 

エクスパ は靴は履かずに靴下で行うトレーニングなので運動用の靴がいらないから持ち物が少なくて済みます。マットの上で行うのですが、マットもエクスパ の備え付けのマットで行うのでマットも準備不要です。

 

仕事帰りやお買い物帰りなどでも荷物が少なくて済むので本当助かります。

 

エクスパ のプログラムは結構ハードなので靴下は滑り止めが付いている靴下がおすすめです。

 

 エクスパ の店舗展開

  • 池袋
  • 高田馬場
  • 銀座
  • 六本木
  • 原宿
  • 大森
  • 西葛西
  • 松戸
  • 溝の口
  • 八王子
  • 心斎橋
  • 横浜(7月26日オープン) 

 と店舗を拡大しています。

 

エクスパ の料金システム

  • 入会金10,000円(カウンセリング又は体験時に入会すると無料のキャンペーンをやってる場合があります)
  • フルタイム会員15,555円税抜(通い放題)
  • デイタイム会員12,222円 税抜(7時から17時に通えるコース)
  • ボディメンテナンス会員10,000円税抜き(月4回コース)

 

 プログラムを受けれるのは1日1回までになります。

 

エクスパ の営業時間

 7時から23時です。

営業時間が長いので空いてる時間に行きやすいです。

 

定休日は店舗によって異なりますが、私が通っている店舗は月曜の午前中のみが定休日です。月に1回インストラクターさん全員での研修があるみたいで月に1回臨時の休業日があります。

 

エクスパ の口コミ・効果をレビュー(1ヶ月半時点) 

私が実際に通っていて感じた効果や口コミをレビューしていきます。

 

体の変化に関する口コミ 

体重は1キロ減。体脂肪は2%近く減ってます。

順調に落ちてます。 

 

 体重はあんまり変わっていませんが筋肉が付いてきた感じがして、特にお腹周りの筋肉が付いてきました。腹筋の縦ラインがうっすらだったものがしっかり見えるようになってきました。くびれも前よりしっかり出てきた感じがします。

 

お腹周りの中々落ちない部分がしっかり引き締まってる感じがして、キツかったパンツが少し余裕が出てきました。

 

脂肪が落ちて筋肉が付いてきた感じで、体重は1キロしか変わってないのに友達から「痩せた?」と聞かれるようになりました。体脂肪が減るってこういうことなんだなと実感。

 

体脂肪や体重はアプリに入力してグラフで確認できるようにしてます。

 

体型以外の身体の変化に関する口コミ

確実に着実に体力がつきました。

 

最初エクスパ に入会した当初はプログラムの途中で「もう限界」と感じることも多く、これ出来るようになるのかな?と思ってましたが、最近はしっかりやり切れるようになりました。今はフォームを正しく行えるように気をつける余裕も出てきて自分でも前より身体が動くようになったなと感じています。

 

最初は辛すぎた筋肉痛も今は「ちょっと筋肉痛かな?」くらいになってきました。逆に汗の量は最初よりも今の方がすごく増えたので筋肉がしっかり付いて代謝が上がってきたなと感じます。

 

あと、エクスパ では腹筋を鍛える動きを行うことが多いからか、以前よりも運動量が増えたからか便秘とはサヨナラすることが出来ています。

 

食事の変化に関する口コミ

初回のカウンセリングと1ヶ月目のカウンセリングを受けて食事もしっかり気にするようにしました。

 

ライザップ監修なのでてっきり低糖質の食事を勧められるかと思ってたら私に合う食事は和食中心の低脂肪メニューとのことであんまり負担なく食事は変えることが出来ました。ただし、トレーニング後はしっかりタンパク質をとるように教えていただいたのでトレーニング後はタンパク質をとるようにしました。

 

カウンセリングで食べたい物をいつも我慢するのではなく、食べるタイミングを変えることや実際におすすめのレシピなども教えてもらったので普段の食事に取り入れやすかったです。

 

 せっかくダイエットするなら徹底的にやりたいオタク気質な私は、「あすけん」というアプリを使用して食事のカロリーや栄養素を入力するいわゆる「レコーディングダイエット」も行うことにしました。あすけんは毎日の食事や運動や体重・体脂肪なども入力出来て点数にしてくれるから続けやすいです。有料コースもありますが、私は無料コースで十分使えてます。

 

どんな食事を食べたか確認して次の日からは気をつけようと心がけていったらあすけんでの点数も最初よりだいぶ上がってきて達成感がすごい。

 

あすけんのサイトはこちら

https://www.asken.jp/

 

エクスパ の施設に関する口コミ

エクスパ は比較的新しいジムなので施設はどこも綺麗です。

黒を基調とした店内で高級感があります。

 

タオルも大きいものと小さいものが1枚ずつ無料で使い放題なのでレッスン中は小さいタオルをシャワー後には大きいタオルを使用しています。

 

1レッスンは20名程度が満員でインストラクターさんはお手本を見せてくれながらみんなに指導もしてくれます。テンション高めのインストラクターさんが「よく頑張りました」「いいフォームでしたね」なんて言ってくれてハイタッチしてくれます。褒められて伸びる私のようなタイプの人は合ってると思います。

 

最初はテンションの高さにちょっと恥ずかしいような気持ちもありましたが、レッスンを受けている人もみんなテンション高いので徐々に慣れてきて今ではノリノリでハイタッチしています。

 

インストラクターさんがとにかく頻繁に話かけてくれるので「インストラクターさんに色々聞きたい」「インストラクターさんと仲良くなりたい」そんな人におすすめだと思います。インストラクターさんはフォームの事とかも丁寧に教えてくれます。

 

エクスパ がおすすめの人

  • 楽しみながらフィットネスをしたい人
  • ただ痩せるだけじゃなく筋肉もつけて引き締めたい人
  • 食事も運動もサポートしてほしい人
  • インストラクターさんと仲良くしたい人
  • トレーニングの効率をもっとあげたい人
  • 通い放題で頻繁に通いたい人
  • ストレス発散をしたい人

 

 逆に一人で黙々とトレーニングしたい人や筋肉はいらないって人には不向きだと思います。私は楽しみながらトレーニングが出来るし、家で行うトレーニングの時も活かすことが出来るし、食事の指導もしてくれるエクスパ で楽しくトレーニングしています。

 

 まとめ

今回はエクスパ に入会して 1ヶ月経過して感じた体験談をレビューしていきました。

 

  • エクスパ は食事も運動も管理してくれる
  • 有酸素も無酸素も取り入れたプログラム
  • ライザップ監修の暗闇フィットネス
  • インストラクターさんがとにかく親切で丁寧
  • 女性専用フィットネス

 というところが大きな特徴だなと感じました。

 

 夏はすぐそこ。今年の夏も楽しめるようにしっかり引き締めて頑張っていきたいと思います。 ではいい美容生活を。