アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

ニキビは皮膚科で治る?行くべきか悩んでる人に読んでもらいたい話

f:id:yume_yume_yume:20180715071911j:plain

 

ニキビ。

 

それは出来ただけでテンションが下がるもの。

 

次々とできるニキビに

出来ては消えるニキビに

痛くてかゆいニキに

いつまで悩んでるんですか!?

 

この記事では実際にニキビに悩み皮膚科に行き、

最初の皮膚科では全然良くならなかった私が

実際に治療した話を書いていきます。

 

ちなみ今回お話する皮膚科は

保険診療で行う一般皮膚科の話です。

自費診療の美容皮膚科の話ではありません。

 

あなたのニキビも良くなりますように。

 

 

 

ニキビを皮膚科で治療すべき理由3つ

ニキビは病気です。

尋常性ざ瘡という皮膚の炎症疾患なんです。

 

身体の調子が悪い時は病院に行きますよね?

 

それと同じようにニキビも病院で治しましょう。

なぜなら跡になったら中々しつこいからです。

 

ではなぜ皮膚科で治療するといいか紹介していきます。

安い

f:id:yume_yume_yume:20180630204647j:plain

 

ニキビの市販薬ってどれくらい金額がするか知ってますか?

 

ものによりますが1000円程度はします。

 

ちょっとニキビが出来ちゃったくらいの

ニキビの人はいいです。

でも繰り返しニキビができる人は

圧倒的に皮膚科の方がコスパがいいです。

 

ちょっとニキビが出来た人におすすめの市販の薬はこちら

送料込みでもAmazonも楽天も

定価1080円より安く購入出来ます。

  

皮膚科での治療の費用(一般皮膚科)

 

病院での費用:1000円〜3000円

薬の費用:1000円〜3000円

合計して2000円〜6000円

 

高いじゃない!!

と思った人もいるでしょうが

病院の費用には処置(ニキビを潰すなど)や

薬の費用には内服と外用があります。

 

飲み薬・塗り薬・処置・診察全部含めてこの価格なんです。

 

しかも自分の症状に合わせて薬を出してくれたり

処置が必要か医師が判断してくれるんです。

 

意外に安くないですか?

 

市販の軟膏では太刀打ち出来ない

ニキビで悩んでいる人は行ってみてもいいかもしれません。

 

 ちなみに私が支払った費用は

病院での費用:1200円

初診費・処置など含めて

 

薬の費用:1500円

内服3種類外用3種類です。

 

若干高いなって思うかもしれませんが

市販のサプリや塗り薬を6種類買うより安いです。

サプリだって2000円か3000円します。

処方薬をジェネリックという後発薬にすると

もっと安くなります。

 

 繰り返し言いますがちょっと出来ただけの人は市販でいいかも。

真剣に悩んでる人は今すぐ皮膚科にいこう!

 

薬の種類が前より豊富

f:id:yume_yume_yume:20180702113241j:plain

 

ニキビの治療は日々進化しています。

2000年代前半では認可されていなかった薬が

2000年後半頃から続々と認可されています。

 

これまで抗生剤が中心だった塗り薬の種類が

どんどん増えているんです。

 

ピーリングのような効果がある塗り薬も認可を受けるようになりました。

それって、ニキビは病気って国が認めてることなんですよ。

 

それによって治るニキビが増えているんです。

 

そもそも市販の薬と病院でもらえる薬は

配合できる成分の量が全部違います。

 

市販の薬と病院で出される薬が同じ名前であっても

配合できる有効成分の量が違うんです。

例)鎮痛剤のロキソニンやアレルギーのアレグラなど

病院で出される薬と同じ名前でも有効成分の量が違います。

 

だから市販の薬で治らない場合も

病院に行けば治るニキビもあるんです。

 

本当にニキビで困ってる人は皮膚科に相談してみてください。

 

ニキビに関する正しい知識を教えてくれる

f:id:yume_yume_yume:20180624213045j:plain

 

ニキビが出来やすい場所や普段ニキビができるタイミング

今実際にどんなニキビが出来てるかケアの方法など
様々な症状や方法を医師や看護師がヒアリングし

正しい方法を教えてくれるんです。

 

冊子なんかもくれます。

 

これによって自分が間違ったケアをしていたことに

気づいてスキンケアを改めることが出来ます。

 

私は1日一回の洗顔の情報をみて

その通りにしてました。

 

これは間違いでした。

 

他にも色をんなケアを教えてもらって間違いにきづきました。

 

だからニキビを繰り返さないようになるんです。

 

まぁ。たまには出来ますけど、

前より確実に減りました。

 

本当に感謝してます。

鏡をみて憂鬱だったころの私はいません。

でも最初に行った通り私は初めて行った病院では

全く治りませんでした。

 

そうなんです。ニキビの治療は病院によって違うんです。

 

ニキビの治療が得意な病院を選んで行くことが

ニキビを治す近道なんです。 

ではどんな病院に行くのがいいのでしょうか?

 

 病院の選び方3つ

ここからはニキビ治療が得意な病院を

選ぶためのポイントをご紹介していきます。

 

ニキビ治療に力を入れているクリニックを検索してみよう

f:id:yume_yume_yume:20180708202433j:plain

  

QLifeというサイトで

ニキビ治療に力を入れている病院を検索することができます。

 

近くにどんな皮膚科があるか

まずここで検索するのが検索するのがいいと思います。

 

病院のHPを確認しニキビ治療をしているか確認する

f:id:yume_yume_yume:20180714143529j:plain

 

病院のホームページをみて

ニキビに関する記述が多い病院を選びましょう。

 

私が最初に行った病院は一番近い皮膚科

という理由で選んでしまいました。

 

結果、抗生剤の内服とステロイドの外用のみで

全く改善していないのに「うん。治ったね」

と言われてしまいました。

 

一方次に行った病院では

看護師がニキビや普段の生活・ケア方法をカウンセリングし

それに基づいて診察とさらなるヒアリングをしてくれました。

結果間違ったケア方法を知ることが出来ました。

 

これからどんな治療をするか

この薬を出そうと思うが出してもいいか

(費用や患者の意思を尊重)

を丁寧に説明してくれました。

 

この違いは何か。

その病院がニキビに力を入れているかです。

 

それを見極めるためにHPを確認しましょう。

 

 美容皮膚科が併設されているか

f:id:yume_yume_yume:20180708145125j:plain

 

一般皮膚科と異なり

美容皮膚科は自費診療です。

 

けれど美容皮膚科の診療もやってる医師は

ニキビに関する知識も豊富です。

それだけ親身にニキビを治療してくれます。

 

最初から美容皮膚科に行く必要はないので

保険診療でできる治療を希望していることを伝えましょう。

 

私が通院していた美容皮膚科も

美容皮膚科もありましたが

無理に自費診療をすすめることはありませんでした。

 

 まとめ

 

 皮膚科でニキビが治るのか?

と悩んでいるあなた。

 

ニキビって本当にできると気になりますよね。

 

数々できるニキビの大きさを測ってみたり

ニキビの数を数えてみたり

鏡を見るのが嫌になったり

本当に落ち込んでしまいます。

 

でも落ち込んでる時間があったら皮膚科に行ってみましょう。

 

もし繰り返されるニキビで悩んでいたら

もし長期間ニキビで悩んでいるのだとしたら

 ニキビの専門家に相談してみましょう。

 

きっといいアドバイスと治療薬をくれますよ。