アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

シックスパッドを30代女性が使用した効果と口コミ【アズスベルト】

 

シックスパッド。

ロナウドさんや菜々緒さんの広告でもおなじみ。

 

シックスパッドを使おうと思ったきっかけは

30代になってから腰回りや下腹のあたりが気になる。

前までは気にならなかった下腹が気になる。

気になるからなんとかしたい。

 

そう思ってたどり着いたのがシックスパッド。

 

下腹が出てることが1番の悩みだったので

その下腹を集中的に鍛えたい!!!

そう思ってシックスパッドを使用することに決めました。

あと何かしながらできることが魅力的でした。

 

使用し始めて感じたことを紹介して少しでも参考になればと思います。

よかったら参考にしてみてくださいね。 

 

 

シックスパッド アブスベルトの効果の秘訣

 

では紹介していきますね。

 

EMSとは

  

運動は本来脳から司令を出して筋肉を収縮させることで

筋肉を鍛えるものです。

 

EMSとは電気的な筋肉刺激のことで

電気を使用し筋肉を収縮しトレーニングするものです。

このEMSを使用すると自分で意識することなく

部分的に筋肉をトレーニングすることが可能になり

効率的にトレーニングすることができます。

 

EMSは医療のリハビリの場面や

宇宙飛行士の宇宙空間滞在中の筋力維持の場面でも使用されています。

 

シックスパッド23分間のトレーニング内容

 シックスパッドは23分間のトレーニングで構成されています。

 

最初の1分がウォーミングアップ。

次の5分が刺激と休止の2つで構成されています。

この刺激で筋肉を少しずつ刺激していくことができます。

次の5分は2つの異なる波形で構成されています。

先ほどの刺激とは違ったリズムで筋肉を刺激してくれます。

 

次は30秒のコンディショニングの時間です。

この時間は緩やかな刺激を与えて筋肉を適度に休ませます。

筋肉はひたすら刺激をするよりも

適度に休ませた方が効率的に発達させることができます。 

 

これを勝手にやってくれるのがシックスパッドのすごいところです。

 

次のトレーニングも5分間です。

先ほどの2つの波形を違う様に組み合わせて行います。

その後は30秒間のコンディショニングです。

 

次の5分間はトレーニングの中で最高強度の刺激です。

最後の追い込みをかけていきます。

そして最後は1分間のクールダウン。

刺激を徐々に弱めていきます。

 

このトレーニング内容は

森谷敏夫さんというEMS研究を40年も続けている方と

クリスティアーノ・ロナウドさんの

監修のもとに作られたメゾットです。

 

鍛える・休ませる・鍛えるといった

計算し尽くされた一連の運動を自動的に行ってくれます。

 

筋肉をつける時には鍛える・休ませるの流れがすごく重要で

ジムのプログラムでも鍛える・休ませるのペース配分が

考えられている場合がありますが

それをシックスパッドは計算してくれているんです。

 

計算し尽くされた運動をシックスパッドが勝手に行ってくれるんです。

「科学の進歩よ。ありがとう」と思わずにはいられないんです。

 

周波数は20Hz

色んなEMSの機械がありますが

シックスパッドの周波数は20Hz。

 

森谷敏夫さんの研究によると

筋肉を一番効果的に鍛えることが出来る周波数が20Hzだからなんです。

あまり高い周波数で筋肉に刺激を与えてしまうと

筋肉が発達する力を長時間サポートすることができないんです。

 

また、20Hzが他の周波数よりも

多くのエネルギーを消費することが出来るとのことで

20Hzに設定されています。

参考:https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/moritani/

 

アブスベルトとアブスフィットの違い

ここで気になるのがアブスベルトとアブスフィットの違いです。

 

お腹を鍛えたいと思った時に

お腹の筋肉を鍛えることが出来るシックスパッドが

アブスベルトとアブスフィットの2種類があるからです。

こちらがアブスフィット2。

 

蝶々みたいな形をしています。

腹筋を集中的に鍛えることができます。

コンパクトなので持ち運びをしたい人にはおすすめです。

 

一方で腹部の中央部分しか鍛えることができないので

お腹の横側を鍛えることはできません。

 

こちらがアブスベルト。

私が購入したものです。

 

腹部中央以外にも横側も鍛えることができて

お腹周り全体を鍛えることができます。

 

さらにベルトが付いているので

EMSをしっかり肌に密着させてずれない様にすることができます。

 

お腹周り全体が気になる人におすすめです。

 

下腹のぽっこりが気になる人にもおすすめです。

なぜかというと、アブスフィットだとシールで肌に密着するので

お腹の下側は密着するけど

お腹の上側は密着しない問題が発生します。

なのでベルトが付いていた方がしっかり肌に密着することができます。

 

ベルトでも密着しない場合はちょっとぴたっとした

Tシャツとか腹巻きをシックスパッドの上から着用することをおすすめします。

 

かなり大きいので持ち運びには不向きです。

 あと収納も困ります。

買った時は大きくてびっくりしました。

 

測ってみたら箱は70cm超えの大きさでした。

 

アブスベルトに決めた理由

私はアブスベルトを使っています。

 

私がアブスベルトにしたのは

やっぱりお腹全体が気になるからです!!!

 

下腹も気になるけどくびれも欲しい!!!

 

そして筋肉をつけると身体の代謝が上がります。

なので身体の代謝をあげると太りにくい身体を作ることができます。

 

実際に買う時になったら

下腹が気になるけどお腹全体がやっぱり気になるし

筋肉を少しでも増やして基礎代謝を増やしたい

と思ってしまったからです。

 

持ち運びする予定はあまりないし

どうせならと思ってアブスベルトに決めました。

 

シックスパッド 使い方

ここからはシックスパッドの使い方を紹介していきます。

 

シックスパッド自体の操作は簡単です。

ボタンが+と−の2つしかありません。

 

電源を入れる時は+の部分を長押しし。

音が鳴るまで長押しします。

トレーニングレベルの調節は+と−で行います。

 

後は勝手にシックスパッドがトレーニングしてくれます。 

 

つけ方

シックスパッドの付け方を紹介します。

 

アブスベルトの中央部分(+と−の間)を

おへそのあたりにくる様に真ん中から貼ります。

 

真ん中がしっかりフィットする様に貼ってから

左右を貼っていきます。

 

固定バンドを使って身体に固定していきます。

 

つけ方のコツ

 

ジェルシート と身体の間にすき間ができない様に貼ります。

これが中々難しい。

下腹が出てると特に難しいです。

 

一番上のジェルシート 部分が肋骨よりも下に

一番下のジェルシート 部分が腸骨よりも上にくる様に貼っていきます。

この範囲なら位置を調整しても大丈夫なので

一番自分のお腹にフィットする部分に貼る様にしましょう。

 

それでも中々密着しない場合は

シックスパッドの上からぴたっとした服を着るのもおすすめです。

 

はがし方

はがし方はまず固定ベルトを外し

左右からはがしていきます。

左右をはがしたら中央をはがしていきます。

 

勢いよくはがさずにゆっくりとはがしていきましょう。

 

はがした後は専用の台紙に

ジェルシート 部分を貼り付けて保管しましょう。

 

はがす時は上から下にはがすよりも

横向きではがす方が肌に負担かかからないです。

 

使用レベルの選び方

シックスパッドはトレーニングの強度が1〜20まであります。

 

皮下脂肪が多い人ほど筋肉まで刺激が届きにくいので

トレーニングレベルをあげないと刺激を感じにくいです。

 

筋肉質の男性であれば3〜5くらいでも十分に刺激を感じるそうです。

私は7か8くらいで使用しています。

 

女性は平均的に6〜9くらいのレベルで使用している人が多い様です。

 

トレーニングレベルを選ぶ時は

ピリピリとした刺激を感じない

筋肉痛にならない程度(少し辛いくらいの強度)

を目安にしましょう。

 

筋肉痛になるくらい強いと逆効果なので注意しましょう。

 

アプリ

シックスパッドにはアプリがあります。

 

トレーニングレベルの管理が簡単になったり

やり忘れ防止のためにカレンダーにチェックを自動的につけてくれたりするので結構便利です。

 

以前はBluetoothの接続がイマイチだったりと

使い勝手が悪いと評判でしたが

最近は改良されていて快適に使用できるので私は使ってます。

 

中でもうれしいのがトレーニングレベルが

前回と同じレベルで自動的に設定できるのと

アプリ上でトレーニングレベルが確認できることです。

 

本体のみで使用していると

あれ?何回ボタン押したっけ?となってしまいましたが

アプリならどのレベルでトレーニングしてるか確認することができます。

 

ジェルシートのお手入れ

ジェルシート は基本的には30回使用したら新しいものに交換します。

 

大体30回程度使用して粘着力が弱くなったら

 交換の目安です。

 

ジェルシート は消耗品ですが

シックスパッドを使用したらウエットティッシュで拭く。

毎回付属の台紙に貼って保管する。

粘着力が少し弱まったら指に水をつけてぽんぽんと拭く。

この3つでジェルシート が長持ちします。

 

よかったら試してみてくださいね。

 

30代女性の口コミ【アブスベルト】

では私が実際に使用してみたレビューを紹介します。

 

プロフィール

30代前半女性

157cm

体重50〜53Kgくらいをウロウロ

 

元々週に2回くらいホットヨガに通っている

お酒が好きで週に2回くらい飲みに行く

運動や食事は使用前と変わりない様にしました。

トレーニングレベルは7か8で使用しました。

 

毎日夜に使用しました。

 

使用した口コミ

使用してみるとかなりお腹に刺激が。

話しながら使用していると結構辛い。

 

最初は23分のトレーニングが終わると

お腹のあたりにほんのり汗をかくくらいです。

 

でも筋肉痛になるとトレーニングの質が落ちてしまうとのことで

筋肉痛にならない程度の強度でトレーニングしました。

 

アブスベルトはジェルシート 以外にもベルトで固定できるので

身体からジェルシート がはがれてしまうなんてこともなく

テレビをみながら動画をみながら使用することができます。

 

歩いたりすることもできるので

掃除などの家事をしながらでもできます。

 

忙しい人でも取り入れやすいなと思います。

 

使用方法も簡単でお手入れも拭くだけなので

飽きっぽい私でも飽きることなく行えています。

 

2週間の口コミ

使用を初めてから2週間がすぎると徐々に変化が。

 

ぷよぷよだったお腹が徐々にかたくなってきています。

サイズの変化はマイナス1cmで

体重の変化はなし。

 

まだ見た目に大きな変化は感じませんが

徐々にしっかり筋肉がついている感じ。

 

ホットヨガでも体幹を使ったポーズがブレることが少なくなってきました。

 

インナーマッスルって中々鍛えることができないから

これはうれしい。

 

習慣もついてきて毎日のパックと同時に行うことができています。

これなら続けられそう。

 

1ヶ月の口コミ

使用して1ヶ月。

 

サイズは2cmのマイナス。

体重は1Kgの減少。 

 

お腹が確実に引き締まってきました。

お腹の縦筋もうっすら見えてきました。

 

サイズ以上に引き締まった様な感じがして

毎日シックスパッドをするのが楽しくなってきました。

 

下腹も少し引き締まってきていて

タイトなスカートを履いてもお腹が以前より確実に目立たない。

うれしい!!!

 

シックスパッドの効果が目に見えて感じるのは

大体2ヶ月くらいということなので

また2ヶ月経ったらレビュー追加していきます。

 

まとめ

 今回はシックスパッドを使用して感じた効果を紹介していきました。

 

 シックスパッドは最初はちょっと高価で

買うまで正直結構悩みましたけど

買ってみてよかったです。

 

気になるお腹を部分的にアプローチすることができて

しかも何かしながら行うことが出来るので簡単。

 

お手入れも拭くだけなので面倒じゃない。

私の様に面倒くさがりな人も使用しやすいなと思います。

 

お腹が気になる。

部分的に鍛えたい。

ながら運動がしたい。

毎日忙しくて運動まで手がまわらない。

そんな人におすすめです。

 

最初の本体購入と

ジェルシート の定期購入というランニングコストがネックですが

ジムでトレーニングするよりも

低コストで少ない時間でトレーニングすることが出来るので

私はおすすめです。

 

まだ使用してみて1ヶ月なので

また使用してみて身体の変化などがあったらまた追加で記載していきますね。

 

ではいい美容生活を。