アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

ホットヨガマットオススメ3選

 

 

 

あなたはホットヨガマットお持ちですか?お持ちでしたら、どんなものをお使いですか?

私はホットヨガを始めた時にホットヨガマットを購入しました。

ホットヨガマットって素材や厚み色など様々な種類があってどれにしようか悩んじゃいますよね。私もそうでした。

 

 

 

今回はホットヨガマットのオススメ3選について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ホットヨガマットって必要なの?

そもそもホットヨガマットって必要なの?とお思いのあなた。まず、ホットヨガマットを使用した方がいい理由について書いていきます。

 

 

  • 安全にポーズをとるため

ホットヨガスタジオの床によっては身体に負担をかけるポーズがどうしても出てきます。そんな身体の負担を軽減させることができるのがホットヨガマットなのです。

 

ポーズによっては身体に痛みを生じてしまうことがあり、痛みを和らげようとすることによって正しいポーズがとれなくなり、効果的なポーズがとれなくなってしまいます。これではせっかくのホットヨガの効果が減ってしまいますよね。

 

そこでヨガマットを使用し、身体の負担を軽減し効果的なポーズをとってホットヨガの効果をあげていきましょう。

 

 

 

  • 冷え予防

ホットヨガは薄着で裸足で行います。特に冬は身体がもともと冷えていますよね。冷え性の方は尚更そうです。私も末端冷え性なので冬は手足がキンキンに冷えています。

 

マットを使用することによって冷えを軽減しくことができます。

 

 

 

  • 安定性

ホットヨガは汗を大量にかきます。それはそれは大量にかきます。なので床もホットヨガマットがないと滑ってしまいます。

 

滑りやすい床ではホットヨガのポーズもとりにくくなってしまいますよね。なのでホットヨガマットを使用することによって滑りにくくし、ポーズを安定させて効果的なポーズをとれるようにしていきます。

 

 

  • モチベーションの向上

ホットヨガマットにはたくさんの種類があり、かわいいものもたくさんあります。自分のホットヨガマットを持つことによってモチベーションが上がりヨガを頑張ろうと思う気持ちにも繋がります。

 

何を始めるのも形から。自分のお気に入りのホットヨガマットを見つけてヨガライフを満喫しましょう。

 

また、新しいヨガマットを購入することによって心機一転することもできます。ホットヨガはたくさん汗をかくため週に何回もホットヨガを行う方はマットも汗臭くなってしまいますし、連続して使うことによってマットも痛みやすくなってしまいます。マットを休めるために複数のマットをお持ちになるkとをオススメします。

 

気分でヨガマットを使い分けてみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

では実際にホットヨガマットを選ぶ時のポイントを紹介していきます。

 

 

  • ホットヨガマットの厚さ

ヨガマットには様々な厚さがあります。ヨガマットの厚さは、薄いもので1mm、厚いものでは12mm以上の物まであります。

 

基本的に、パワーヨガなどの身体を大きく使う動作が多い動的ヨガや強度の強いヨガの場合は厚さ3mm〜5mm程度、ハタヨガやリラックスを目的としたようなヨガや初心者ヨガ、マタニティヨガなど動きの少ない静的ヨガや座位の多いヨガの場合は5mm〜8mm程度やや厚めのヨガマットがいいとされています。

 

ホットヨガの場合は床の温かさを感じ血行を促進するのも大切なのでどっちか迷ったら薄めの厚さのホットヨガマットを選びましょう。

 

1枚目のホットヨガマットは5mmくらいのものが使いやすいと思います。

 

 

 

  • ホットヨガマットの素材

ヨガマットに使われている素材にも色々なものがあります。

 

1枚目や初心者にもオススメ出来るヨガマットの素材は「PVC・EVA・TPE」の3種類です。

 

<PVC>ポリ塩化ビニール

ホットヨガマットに最も多く用いられているもの。

扱いやすく、価格もお手頃なため初心者や最初のヨガマットにオススメです。1000円程度で購入できます。若干ビニール臭がします。水洗いは不可でお手入れはしにくいのが難点。また、少し滑りやすいです。

 

<EVA>エチレンビニールアセテート

軽くて水に強くクッション性もよく非常に軽いのが特徴。ビーチサンダルの靴底にも広く使用されている素材です。軽いので持ち運びに便利です。匂いもほとんどありません。熱にも強いです。難点なのは耐久性が強くないため劣化が早いことです。

 

<TPE>熱可逆性エラストマー

天然ゴムに近い性質を持っています。こちらも非常に軽くクッション性もあり滑りにくい素材です。リサイクル可能のエコ素材です。天然ゴムよりも軽く匂いもほとんどないです。お手入れも水洗い可能で扱いやすいです。難点は値段が高めなこと。長く使う場合はこちらがオススメです。

 

 

 

  • ホットヨガマットの大きさ

ヨガマットのサイズは、長さ172cm×幅61cm程度のものが最も多く、この程度のサイズなら快適にヨガを楽しめると思います。

 

スタジオでのヨガを楽しむ場合は一般的なこのサイズを使用するのがオススメです。

 

 

 

  

オススメのホットヨガマット3選

 

 

  • ピュアライズ

初心者にオススメはやっぱり低価格のPVC素材のもの。物は試しと思ってまずこちらから始めてみるのがオススメです。  

 


 

 

 

  • ヨガワークス

 東京発のヨガブランド。ちょうどいい厚みです。私はこれからスタートしました。

 

 


 

  • Manduka

アメリカ生まれのヨガブランドMandukaのヨガマット。長く使いたい人はこちらがオススメ。

  

 


 

 

 

 

まとめ 

今回の記事ではヨガマットの必要性・種類・選び方・オススメ3選をご紹介しました。ヨガマットを使用して安全・安心にヨガを行い、ヨガの効果をさらに高めていきませんか? 

 

 

 

ホットヨガならLAVA