アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

EXPA(エクスパ) 1ヶ月経過しての効果・口コミ【ライザップ の暗闇フィットネス】

 夏までに何とか痩せたい!!

そう思ってライザップ監修の暗闇フィットネス【EXPA】に入会して1ヶ月が経過しました。

 

1ヶ月経過して体重や体脂肪などが変化したかなどの口コミをご紹介したいと思います。良かったら参考にしてみてくださいね。

 

以前までのエクスパに関する記事はこちら

arasa-chann.hatenablog.com

arasa-chann.hatenablog.com

 

 

 

EXPAの特徴

EXPAに通って1ヶ月が経過して感じた特徴からご紹介します。

 

暗闇フィットネスだから楽しい

暗闇フィットネスとはクラブのような環境の中で

アップテンポの音楽をかけつつ

その音楽に合わせて自重トレーニングをすることです。

 

暗闇と言ってもインストラクターさんの動きは確認出来る程度の暗さなので、動きは確認することが出来ますし、トレーニングの前に今日の動きを確認する時間があるので、スムーズにトレーニングすることが出来ます。

 

  • アップテンポの音楽に合わせて行うトレーニングは楽しいし、暗闇という非日常的な環境で行うトレーニングも楽しい。
  • 暗闇だから他人の目を気にせずトレーニングすることが出来るから集中出来る。

というメリットがあるのが暗闇フィットネスの特徴です。

 

女性専用のフィットネス

女性専用のジムなので

異性の目を気にせずにトレーニングすることが出来ます。

 

インストラクターさんは女性も男性もいます。

女性専用なのでアメニティーも充実しています。

 

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた自重トレーニング

EXPAは全部自重トレーニングです。機械は一切使用しません。

無酸素運動が中心ですが、トレーニングの最後に有酸素運動を行います。

 

45分間のトレーニングです。

 

音楽に合わせて自重トレーニングを行います。

自重トレーニングなので家でも振り返りやすいので

通えない時は家でトレーニングを行うことも出来ます。

 

しっかりと自重トレーニングのフォームも教えてくれるので、自己流だったトレーニングを正しい方法で行うための知識も身につきます。

トレーニングは間違った方法で行うと、効果が減少してしまうし、身体を痛めてしまうこともあるので、しっかりと正しいフォームを身に着けることがとっても大事ですよね。

 

エクスパではしっかりフォームを確認するプログラムもあるので不安な人はそのプログラムから初めてみるのもおすすめです。

 

運動だけじゃなく食事もサポートしてくれる

ライザップといえば食事のサポートが有名。

EXPAもさすがライザップ監修だけあって食事のサポートもしてくれます。

 

月に1回無料カウンセリングを受けることが出来て、このカウンセリングの時に食事や生活の指導を受けることが出来ます。

 

ライザップというと糖質制限のイメージが強いですが糖質制限だけではなくて自分の今の体型や目指している体型に合わせた食事指導を行ってくれます。また、どんなレシピがおすすめかなども教えてくれるので一生使える知識を身に着けることが出来ます。

 

インストラクターさんは本当みなさん明るくて親切です。

カウンセリングの時だけではなくてトレーニングの前後の空き時間なども親身になって話を聞いてくれます。また、トレーニングの前には今日の体調の確認も行ってくれるので、安心してトレーニングを行うことが出来ます。

 

カウンセリングはメンタルサポートもしてくれる

月に1回のカウンセリングでは話すことは自由です。

ダイエットは順調に体重が落ちる時もあれば中々体重が落ちない時もありますよね。

 

そんな時に「どうしても体重が落ちない」「3ヶ月で3キロどうしても落としたい」そんな時に具体的な運動や食事などの提案をしてくれます。

 

しかも個別のカウンセリングなのでその人にあった方法を提案してくれます。

 

EXPA 1ヶ月経過しての効果

実際に1ヶ月経過して体重は1キロの減少

体脂肪は1%の減少。

ウエストは2cmの減少。

 

少しではありますが、順調に減ってます。

 

何しても全く減らなかった体重や体脂肪がようやく減ってきてうれしいです。

 

体重や体脂肪などの数値よりも見た目に効果がしっかり出てる感じで、腹筋が前よりもしっかり見えるようになってきました。これはすごい。明らかにぽっこりお腹に効きました!!!

 

食事に関する知識もカウンセリングのおかげで身についたので全体的に食事内容が変わってきたと思います。

 

EXPA 1ヶ月経過しての口コミ

最初のレッスンを受けた後は正直きついと思ったけどそれ以上に達成感がすごかった。

1ヶ月が経過してくると以前まではレッスンの途中でバテていたけど、キッチリやり切れるようになってきた感じがします。

体力と筋肉がついてきた感じです。

 

暗闇でアップテンポの音楽がかかる非日常的な環境の中で

筋トレするのは楽しい!!

楽しくトレーニングが続けられています。

 

インストラクターさんのテンションが高めでつられて自分もテンションが高くなる。

日頃のストレス発散になりそう。

 

一番最初のレッスンの翌日はものすごく筋肉痛になって正直びっくりしました。これは日常生活にも支障が出そうと感じたので、筋肉痛のケアもすることに。レッスン後はストレッチとタンパク質と水分を多めに摂って睡眠を多くとることを心がけました。

 

2回目のレッスンからはBCAAのサプリとかを摂ったりしていきました。

そうしていくと、筋肉痛も程よいくらいになっていい感じにトレーニングを続けられています。

 

BCAAのサプリを摂った時と取らない時は本当に筋肉痛の強さが違う!!!

これはエクスパ以外の運動でも活かせていけると思いました。

 

 1ヶ月で劇的な変化はなかったものの、着実に効果が出てきているし、トレーニング自体も楽しく続けていけてるのでこの調子で2ヶ月目も頑張って行こうと思います。

 

 まとめ

1ヶ月EXPAに通ってみて感じたことは

  • 筋肉をつけつつ痩せたい人向け
  • 音楽に合わせてトレーニングをするのが好きな人におすすめ
  • 食事のサポートもしてくれる
  • インストラクターさんの指導がすごく丁寧
  • その場だけでなく生活全体を変化させることができる 

 って感じでした。

 

音楽に合わせてトレーニングをするので、エアロビとかが好きな人に向いてる運動です。

以前までは最初はカウンセリングのみでしたが、最近レッスンも体験できるようになったので試しに行ってみるのをおすすめします。

 

 この達成感と効いてる感じは行ってみて味わって欲しいです。

 

 数値よりも見た目のダイエット効果がすごくてお腹とか腹筋の筋がハッキリ見えるようになってきたので夏を楽しめるように頑張ってトレーニング続けて行こうと思います。

ではいい美容生活を。