アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

まつげ美容液の塗り方とおすすめ3選

 

 

 

ふさふさのまつげ憧れますよね。

長いまつげ憧れますよね。

  

 

マツエクはまつげを傷めてしまうのが心配。

つけまつげはもうそんな歳でもないし・・・。

マスカラも毎回だと大変だし・・・。

もともとのまつげが長くてボリュームがあればいいのに・・・。

そんな風に誰もが一度は通るであろう悩みに救世主。

 

今回はまつげ美容液のおすすめを紹介します。

 

 

 

そもそも日本人のまつげって短いんでしょうか?

  • 長さ

日本人女性の平均は6.8mm。対する欧米人の女性は、8.1mm。平均して約1mm長いことがわかります。まつげの1mmの差は大きく、印象はかなり違います。

  • 薄さと角度、量

幅1mmあたりに生えている本数は外国人が平均1本多く、角度は20度の違があります。生まれながらににバサバサしている欧米人のまつげとは、決定的な違いがあるようです。


 

みんなまつげに悩みって持ってるの?

www.matsugeclinic.com

どんな悩みが多い?

20代から60代までの女性に、まつ毛に関する悩みの有無を聞いてみたところ、65%の人が何らかの悩みを感じていました。悩みの内容としては「少ない」、「短い」が最も多く、40%近くの人が感じています。その次に多いのは、「抜けやすい」「年齢とともに減ってきた」という悩みです。

出典:http://www.matsugeclinic.com/research/

とこのように多くの女性がまつげになんらかの悩みを抱えているのがわかりますね。

私もまつげがすくない・長さが短いなどの悩みと日々葛藤していました、

 

 

 

 

年齢とともにまつげの量やボリュームが少なくなるってホント?

  • 年齢を重ねるごとに、髪の毛は量が減ったりコシ・ハリがなくなりボリュームダウンしていきます。同じ「毛」であるまつげも同じように老化していくのでしょうか。そうなんです。まつげも髪の毛と同じように毛が細くなったり、少なくなったり、短くなったりしていきます。これは加齢とともに生え変わるスピードが次第に遅くなっていくことが大きな原因といわれています。大体30代半ばから実感し始めることが多いみたいです。
  • また目の周りの血行が悪くなることで、まつげの育成に大切な栄養が行き渡らず、まつげが弱々しくなります。目の周りの血行はクマなどにも影響してきますから血行を良くしていきたいですよね。
  • ビューラーやアイメイクなどでダメージを与え続けることで、抜けやすくなることも原因です。また、メイク落としの刺激でもまつげはダメージを受けています。まつげは様々なダメージを日々受け続けているんですね。

 

 

 

まつげ美容液ってどんな役割なの?

  • 自分のまつげが短くても少なくても、優秀なマスカラもありますし、まつげエクステもつけまつげもあります。でもやっぱり「人工」。マスカラはメイクを落とせばなくなって元のまつげに戻ってしまいます。つけまつげやまつエクもその重みや刺激から本物のまつげに負担をかけています。自分のまつげを伸ばして・増やして・濃くしていけば、すっぴんでも憧れのバサバサまつげになれる。これって魅力ですよね!
  • まつげ美容液とは、「まつげを育てるサポートをしてくれるもの」です。今あるまつげをケアしながら、保湿・血行促進などの効果でこれから生えてくるまつ毛の成長をサポートし、太くて丈夫なまつげにしていきます。

 

 

 

まつげ美容液の種類と塗り方

 

 

1.チップタイプ

●メリット
たっぷりと塗れてムラになりにくい。まつげ美容液初心者におすすめ。また、ソフトな感触のものが多くて肌に優しいものが多い。

●デメリット
チップが大きい場合もあり、目のキワや目尻、目頭など細かい部分には塗りにくいかも。

 

 

<チップタイプの塗り方>

①チップ先端を使い、上まつ毛の生え際に塗る。

目頭から目尻に向かってアイラインを引くときのような感じで塗っていきます。

②チップ全体を使い、上まつげ全体に塗る

上まつげを持ち上げるようにして塗っていきます。

③チップ先端を使い、下まつ毛に塗る

   

 

 

 

2.筆タイプ

●メリット
細いので細かいところにも塗りやすい。アイラインのような感覚で、まつげ1本1本の根元にまでしっかり塗ることができる。

●デメリット
細いが故に扱い方が難しく、慣れが必要。ブラシのチクチクとした使用感も好きじゃないって人もいるかも。

 

 

 <筆タイプの塗り方>

①上まつ毛の生え際へ目頭から目尻に向かって塗る

②下まつ毛の生え際へ目頭から目尻に向かって塗る

 

 

 

3.マスカラタイプ

●メリット
まつげ全体に行き渡らせることができる。マスカラ感覚で簡単に塗ることができる。

●デメリット
根元部分や細かい部分に塗るのが難しい。

 

 

<マスカラタイプの塗り方>

①ブラシを使って上まつ毛全体に塗る

上まつげの下から上に向かって持ち上げるように塗っていきます。片方の手でまぶたを上に引っ張ると塗りやすいです。

②ブラシ先端を使って根元に塗る

③ブラシ先端を使って下まつ毛に塗る

 

 

 

まつげ美容液おすすめ3選

1.リバイタラッシュ

 

 これは友人が使っているのをみて「マツエクしてるの?」と聞いてしまった一品。それくらいに使用効果があります。ちょっとお値段は高めですがまつげも伸びるし、太くなります。筆タイプです。

 

2.ラピッドラッシュ

 

 こちらも友人などからのびた!!と声が多数あるものです。こちらもお値段が高めですが、効果はかなり期待できると思います。

 

3.フローフシ

 

 こちらは私の場合まつげがのびたっていうよりもハリやコシが出てまつげが丈夫になりました。

この美容液は指に出して塗るタイプなので使いやすく初めてまつげ美容液を使う人にもオススメです。値段もお手頃です。

 

 

 

まとめ 

 

  • まつげは目元の印象を華やかにしてくれるものですが、多くの女性がまつげの量や長さで悩みを抱えていることがわかりました。そんな悩みを解消してくれるまつげ美容液について今回はご紹介しました。まつげ美容液を使って自分のまつげをすっぴんの時も悩みのないフサフサまつげにしてみませんか?