アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

通販でマウスピース買ってみた口コミや効果・使い方など【小顔・いびき・歯ぎしり】

f:id:yume_yume_yume:20190617130414j:plain

 

睡眠中にいびきをかいている人

歯ぎしりをしている人

そんな人におすすめのマウスピース。

 

歯医者さんで作ることが一般的ですが

1000円で気軽に作れる

マウスピースを購入したので

使い方や効果などをご紹介します。

 

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

 マウスピースの効果

夜マウスピースをつけて寝ることで期待できる効果を紹介します。

 

歯ぎしりによる歯のすり減りを軽減できる

夜寝ている間に歯ぎしりをすることによって

歯が知らない間にすり減ってしまい

噛み合わせが悪くなったり

顎関節に負担がかかってしまったり

顔が歪んでしまったりします。

 

そんな時にマウスピースを装着して休むことで

歯のすり減りを軽減することが出来ます。

 

いびきの軽減 

 寝てしまって筋肉が緩み

舌根沈下という状態になって

呼吸の通り道が狭くなった状態になると

いびきが起きてしまいます。

 

マウスピースをつけることで

呼吸の通り道をしっかり確保することができるので

いびきの軽減に繋がることが出来ます。

 

いびきでマウスピースを作りたい場合は

保険診療でマウスピースを作成することが出来ます。

 

口を開けたまま寝てしまう癖を直せる

口を開けたまま寝てしまうと

口呼吸になっていびきに繋がるのと

口臭の原因にもなります。

 

口臭って自分ではわからないから心配ですよね。

 

小顔効果が期待できる

 噛みしめる筋肉を日常的に使っていると

知らない間に顔のエラが張った状態になっています。

 

マウスピースを睡眠時に使うことによって

噛みしめる筋肉の緊張をほぐすことが出来、小顔効果が期待出来ます。

 

ということで

  • 歯ぎしりをしている
  • 朝起きると顎が痛い
  • 奥歯を噛みしめる癖がある
  • 口を開けたまま寝てしまう

という人はマウスピースを装着すると良くなるかもしれません。

 

私も夜寝ている時に口をあけたまま寝てしまうのと

友達がマウスピースを使い始めてから

小顔になったと聞いたので

マウスピースを使ってみたいなと思い購入しました。

 

通販で調べてみると

1000円くらいで購入することが出来るという

お手頃なお値段も購入のきっかけでした。

 

せっかくなら自分の歯に合った形に出来るマウスピース を購入しようと思い購入しました。

 

マウスピースの使い方

マウスピースの使い方を紹介します。

 

マウスピースの作成方法  

f:id:yume_yume_yume:20190617212414j:plain

 

最初は左の写真のようだったマウスピースが

右の写真のようになります。

 

作り方は

80度くらいのお湯に1分くらいつけ置きします。

 

お湯から取り出して1分くらいしっかりと噛み締めます。

取り出すときはお箸などを使った方が熱くないのでいいと思います。

 

常温のお水で1分ほど冷やします。

乾いたら完成です。

 

作ってみたらすごく簡単に自分の歯に合ったマウスピースが作れました。

簡単で楽しい工程でした。

 

付け方

寝るときにマウスピースを装着して寝ます。

挿入用の青いハンドルが付いているので

つける時に使えば衛生的にマウスピースを装着することが出来ます。

 

マウスピースは使用後毎回洗います。

 

 交換の頻度は3〜4ヶ月で新しいものに交換しましょう。

 

マウスピースの口コミ

 

一個500円くらいから購入出来ます。

私は2個で1000円くらいで購入しました。

 

最初型取りしたときはシリコンっぽい匂いを感じたので

念入りに洗ってから使用しました。

 

硬さは柔らかいので使用していても 違和感が少ないです。

以前使用していたマウスピースは

硬かったので違和感が強かったのですが

これは柔らかいので違和感が少なかったです。

 

最初は日中に短時間装着することから始めました。

2〜3日して少し慣れたら睡眠中に使用しました。

 

口が開いたまま寝てしまっていたのと

歯医者さんで歯の噛み締めを指摘されていたのですが

使用して1週間くらいが経過して

以前よりも起きた時によく寝れたと感じるようになりました。

 

 不思議と肩こりが良くなったのがびっくりでした。

知らない間に歯を噛み締めて

肩まで緊張していたんだなと思いました。

 

柔らかい素材なのが使用していても違和感が少ないのがいいところですが噛み締めが強い人は耐久性が問題かなと思いましたが、マウスピースで違和感を感じてしまうという人はこういう柔らかい素材のマウスピースが合うなと感じました。

 

小顔効果は今の所まだわかりませんが

継続は力なり!!

という訳で継続して続けて行きたいと思います。

 

まとめ 

 今回はマウスピースの口コミを紹介しました。

 

歯ぎしりをしてしまう人

噛み締める癖がある人

口を開けたまま寝てしまう人

などでマウスピースで違和感が強い人におすすめのマウスピースだなと思いました。 

 

 マウスピースって今まで違和感が強くて使用してても続かなかったのですがこれは続けて使用出来そうです。

 

 よかったら参考にしてみてくださいね。