アラサーちゃんの美容ブログ

韓国コスメとスキンケアが好き

ホットヨガの効果をブログにまとめてみた【1年経って感じたこと】

f:id:yume_yume_yume:20180704190335j:plain

 

ホットヨガ。

身体を引き締めたい。

運動習慣を身に付けたい。

そんな思いからはじめて一年。

 

飽きっぽい私ですが

ホットヨガ1年続けられました!!!

 

そしてそんな私がホットヨガをはじめて感じた変化をまとめてみようと思います。

良かったら参考にしてみてくださいね。

 

ちなみに私のプロフィールは

ホットヨガ前が

年齢:30代前半

身長:157cm

体重:53〜56Kg

 

洋服のサイズ:M

仕事柄不規則な生活になりがち。

睡眠:寝つきが悪いのが悩み

冷え性・肩こりに悩ませれている。

 

お酒が好きで週に2回くらいは飲みに行く。

運動に苦手習慣は特にないが別に運動が好きではない。

ジムなどに行っていたことはあるが半年くらいで挫折経験多数あり。

といった感じ。

 

ホットヨガは週に2回くらい通ってました。

 

さてそんな私が1年でどんな風に変わったのでしょうか。

 

 

ホットヨガのダイエット面の効果

まずは気になるダイエット面の変化から紹介していきますね。

体重

1年で3キロ痩せました。

大きな変化ではありませんでしたが

これはかなり嬉しかったです。

 

3キロって結構簡単に痩せるけどリバウンドしてしまいがち。

でも一度痩せたら戻らなかったのでかなり嬉しいです。

 

食事面で1年を通して注意したことはほとんどなくて

ホットヨガの後に食べるものはちょっと気をつけてました。

 

ホットヨガの直後は吸収が良くなってしまうので

ホットヨガ後2時間は食事を我慢しました。

 

ホットヨガ直後は吸収が良くなるってことは

ホットヨガ直後に酵素とかとったら身体にいいかなと思って

酵素は積極的に取り入れてました。

 

スタイル

体重面では大きな変化がなかったものの

スタイル面では大きな変化がありました。

 

いつもの洋服屋さんで服を買うときに

今までMサイズだったのがこの1年でSサイズを勧められるように。

 

今までと同じ洋服屋さんなので

私のサイズが小さくなったんです。

 

以前履いていたデニムとかも前より余裕が出てきました。

 

体重はさほど変化がないのに

みんなから痩せたといわれるようになったんです。

1年の変化なのでホットヨガだけの効果ではないかもしれませんが

でも変わったんですよ。

 

これはうれしい。

 

姿勢

みんなから痩せたと言われる大きな原因になったのがこれ。

姿勢が良くなったんです。

 

これも友人や同僚に言われるようになったのですが

姿勢が良くなりました。

私は結構猫背気味でした。

でもヨガで姿勢を意識するようになって

姿勢がすごく変わりました。

 

ヨガしていない時でもヨガ中に言われたのを

フッと意識するようになって

おへその下の丹田に力を入れるように意識をしたり

肩の力を抜いてみたり

立ってる時の姿勢を気をつけるようにしました。

 

これが姿勢の改善の大きな理由だったのかもしれません。

ヨガ中に姿勢を意識するように言われてから

普段から意識しなくちゃなと

自分の意識が自然に改善されてきたんです。

 

姿勢が良くなるとこんなにもスタイルが良くなるんだなとしみじみ。

本当これには感謝です。 

 

身体への効果

 

ダイエット以外の身体の変化についてご紹介。

 

肩こり

以前から肩こりには本当に悩まされていて

首や腕まで凝ってしまったり

ひどい時は頭痛までしてしまったりと

本当に困ってました。

 

それが姿勢が良くなったからか血流が良くなったからか改善したんです。

 

完全に良くなったという訳ではありませんが

ほとんど気にならなくなりました。

 

それまでマッサージに定期的に通ったり

整体に通ったりしていたのですが

今ではマッサージも整体も行かなくても

肩こりがほとんど気にならないくらいに。

 

それでも冬はたまに辛くなる時もありますが

毎日肩こりを感じていたので

本当に良くなりました。

 

これはホットヨガのおかげだと確信しています。

これ本当に嬉しかった。

 

冷え性

私はかなりの冷え性で

いつもヒートテックとホッカイロが冬は手放せません。

 

でも、今年は暖冬と言われているからなのか

冷え性も改善してきました。

 

ホットヨガでは高温多湿の環境下ですごい量の汗をかきます。

ホットヨガ中は水もたくさん飲みます。

こうやって汗をかく、水を飲む、運動をして筋肉をつけると共に筋肉の柔軟性を高める。

これが冷え性改善に繋がったのかなと思います。

 

今までは冷え性で冬は飲みにいっても寒すぎて

いつも1杯目はお湯割りを頼んでいたのが

今年は1杯目からビール飲めます。

 

うれしいが止まらない。

そんな変化を感じました。

 

発汗

冷え性だからか汗もかきづらい体質だった私。

でも汗もかくようになってきました。

 

ホットヨガ中はかなり汗かくんです。

それはそれは床に汗がしたたり落ちるくらい。

最初の頃は自分もこんなに汗をかくんだと驚きました。

 

で、今はというとさらに汗をかくようになりました。

 

汗をかくことと

ホットヨガ中に

たくさん水分をとるようになったことで

代謝が良くなってきたと思います。

 

以前は食べすぎたら太って中々戻らなかったけど

今は食べすぎてもあんまり太らなくなりました。

 

年齢は上がったけど代謝が良くなったのは

ホットヨガのおかげだなと感じています。

 

美肌

良く言われているこの効果。

私はあんまりわかりませんでした。

 

若干ニキビはできにくくなった気がしますが

それはニキビ対策で色んなことをしたので

そのおかげかなと思います。

 

肌がツルツル!とか

肌がプルプル!とか

肌が乾燥しづらくなったような効果は

あんまり私は実感でしませんでした。

 

 精神面への効果

ホットヨガを行うようになって感じた心の変化を紹介します。

 

リラックス

ホットヨガを続けられた大きな理由はこれ。

ホットヨガってすごくリラックスできるんです。

 

ヨガは呼吸が大切なので

ヨガ中は深呼吸をします。

 

深呼吸によって自律神経のバランスが整えられ

リラックス効果が期待できます。

 

それに発汗。

汗をたくさんかくのでそれが気持ちいい。

 

リラックスできるのでヨガに行くのが楽しくなります。

 

睡眠

ホットヨガに行くのが大体仕事終わりの夜が多かったからか

その日すごく良く寝れるようになりました。

 

ホットヨガで適度に疲れたからか

ホットヨガで自律神経のバランスを整えられたからか

汗をかいてリフレッシュできたからか

布団に入ってからすぐに寝れるようになりました。

 

ホットヨガでは最後にシャバーサナという

部屋を暗くして深呼吸を繰り返すポーズがあるのですが

その途中で寝息が聞こえてくるくらい

ホットヨガってリラックスして寝つきを良くすることができます。

 

翌日もぐっすり寝たなっていう感じがして

睡眠の質が良くなってきたような気がします。

 

日々の意識

 

毎日毎日本当に忙しくて疲れちゃう。

そんな時にゆったりとした音楽の中で

少し暗い明るさで

ゆったりとヨガをする時間を持つ。

 

これって忙しい人は中々持てない時間ですよね。

 

いつも色んなことを考えてしまいがちな私ですが

ヨガをしている時は集中できます。

 

自分の呼吸と身体だけに集中する時間を持つことができるので

なんだか心が落ち着いてくるんです。

 

こうやってヨガをする時間を作れることに感謝できる気持ちになりました。

つまりは心のゆとりが持てるようになったんです。

 

日々せかせかしてる心がささくれてる

そんな時にリラックスして

切り替える時間を作れるので本当にヨガおすすめです。

 

おすすめホットヨガスタジオ

私がおすすめするホットヨガスタジオを紹介していきます。

 

LAVA

 

通いやすさならやっぱりLAVA。

 

店舗数が多いので通いやすいです。

仕事後に行く店舗と休みの日に行く店舗を変えたりして

2店舗に通うことができるのでおすすめです。

 

また、店舗数が多く社員教育もしっかりしてるので

インストラクターによる差が少ないので

いつでもどこでも同じ水準でヨガすることができます。

 

ヨガのプログラムも豊富で自分に合ったプログラムを選ぶこともできます。

 

体験はこちら

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

 

 

カルド

カルドもLAVAほどではありませんが店舗数が多いです。

 

また、岩盤浴もできる店舗もあるので

岩盤浴も楽しむことができます。

 

スタジオがLAVAよりも広いことが多く

人が多くてもゴミゴミしてないのがいいところです。

 

LAVAよりも温度が高いのでたくさん汗をかきたいという人にもおすすめ。

レッスンを受ける時に予約がいらないのもうれしいポイント。

急に時間が空いた時もヨガできるので

忙しい人でも通いやすいなと思います。

 

体験はこちら

驚異のダイエット空間【ホットヨガのカルド】

 

LIPTY

あのライザップが手がけるホットヨガ。

しかも月額16,800円。

 

ヨガ以外にも食事などの相談にものってくれます。

家で自炊派の人にも

外食派の人にも

コンビニやスーパーでの食事がメインの人にも

その人に合わせた食事・生活をアドバイスしてくれます。

 

ヨガだけでなく、食事や生活など

ダイエットに必要な知識を教えてくれます。

 

また、ライザップ独自の筋肉にアプローチしたヨガを提供してくれてます。

痩せたいという気持ちが一番な人におすすめのヨガです。

 

 まとめ

今回はホットヨガの効果を紹介していきました。

 

ホットヨガはダイエット目的以外にも

色んな効果があって

楽しいと思える運動でした。

 

私は何ヶ所か体験に行って

自分に合うなと思うスタジオでヨガをはじめました。

 

ホットヨガスタジオによって色んな特色があるので

 自分にあったヨガスタジオを見つけて

ヨガを楽しみましょう。

 

ではいい美容生活を。